絵本作家こばようこ・おだしんいちろうのブログ。いちおう毎週火曜日更新してます。

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ドドとヒー こぶねのぼうけん
ドドとヒー こぶねのぼうけん (JUGEMレビュー »)
おだ しんいちろう, こば ようこ
「4さいの ふしぎがわかるよ!」

(こばようこ)

学研さんから「4さいの ふしぎがわかるよ!」

という図鑑が出ました。

いや、4歳じゃなくてもいいです。

子どもによく聞かれる質問を集めて

それについて、お答えした本となってます。

大人でも知らない事が載ってますよ。

いきもの、たべもの、からだ、しぜん、せいかつ、きもちの章に

分かれていて

私はしぜんの章の絵を担当しています。

毎度ですが、見本誌がきてから全貌を知りました。

・・・私のページ、

結構頑張って丁寧に描いたんだけど

どうでしょうかね・・・。見てね!

2016_0426a
と、このように
好奇心旺盛な4歳ちゃんにはたまらない
疑問のラインナップ



2016_0426b
こば担当ページから。
富士山が青いのは、空気を挟んで見ているからなの。
手前の山、上の方青いグラデーション付けてもらってた。
わかりやすくなったかも〜。



2016_0426c
たまちゃんが 雀の絵をみて
「あ、ウグイス」と言ったときの脱力感。
これ、どうみても雀だろ?
猫はわりとかわいゆく描けました。


 
| 22:02 |
仕事ページ更新しました

(こばようこ)

重い腰をあげて、仕事ページの更新をしました。

新しい情報・・・テキストだったり画像だったりを用意して

アドビのDreamweaver立ち上げて

テーブルで行増やしたところに

用意した情報をペーストして

この作業は超基礎的なことなんでしょうが

私には超過酷な労働です。苦手も苦手。

やっとページが出来たので、

ネットにあげるんだよね、たしかputってするんだよね。

よし、やったわ。やった。

で「ブラウザで確かめボタン」押すんだよね。

そしたら「検索してもありません」って。

あんた、私の午前中の苦労をどこへやっちゃったの。

毎回毎回、なにかしら問題が起きるのです。

すんなりいったこと無い。

調べようも無いです。
何を質問したらいいのかもわからないからね。

で、MACを再起動させました。

履歴も消去して、すっきりさせて。

そしたらなんとか表示されるようになりました。

意味がわからん。

実はこのサイト、フラッシュ画像を使っているので

PCからじゃないと見られません。

それも今時まずいんだけど

それの解消作業のことを考えたら

寝込みそうです。

まぁいずれなんとかしないといけないけど。

よかったら力作見にいってください。

http://dodohee.com/works_fr.html

| 12:21 |
仕事情報
 (文 こばようこ)

去年までの仕事をまとめてHPに載せました。

「works」ボタンでページに行きます。

よろしくお願いいたします。


今回も作業中にパソコンがフリーズして

アップルに電話して

やっと作業終わって

ブラウザで確認したら、直した部分が反映されて無い。


使っているソフトがすんなり行った試しが無い。


ソフトをインストールし直せばいいんだろうけど

そうすると、サイト情報を一から打ち直しって言われるかもしれない。

「かもしれない」が本当に「かも」なのかを調べるのもめんどくさい。


そんなんだから、HP作業がなかなか進まないのでした。


2012_01_16

| 10:45 |
更新情報
 年末、強力助っ人、ひーに頼んだので

仕事ページが更新できるようになりました。

やったーありがとう〜!


うちで、ページのデータをいろいろな角度から

検証してもらったんだけど

それを見ているだけで、かなり勉強になりました。

はっきり言って、もーれつスキルアップ。


間違えがないか、一つ一つ地味に調べていくわけですが

・・・好きな人にはたまらない作業かもしれない。


と、言うわけで

WORKSページ、更新です。

更新作業担当はこばですが

「図書館ってどんなところ」の解説ページのサイズが

上手くいきませんでした。なんでだよ・・・。


でも、いちおう、見られるので

良かったら覗いてみてください。

右のボタンから行けます〜。

| 12:43 |
なおった〜
 (文 こばようこ)

この、ブログを読んでくださってる皆様!

なおりました〜!!

トップオレンジ帯の

「ドドヒードットコムのMEMO」が

元通りです。

あー、嬉しい。キノシータくんありがとー。ありがとー。

似合わない服きて歩いている気分でしたが

これで、安心してブログの更新できます。


今日は幼稚園に、末っ子こっちゃんとおよばれ。

「モンキーショー」見てきました。


で、大きいお猿の名前が「つくし」っていうのですが

あーれー・・・前にも聞いたことがあるな。


「おーい、えーた、つくしってお猿おぼえて・・・」

「る!」

即答でした。5年前の幼稚園の頃の記憶がよみがえった模様。


普段は過去に頓着ないえーたくんでしたが

「さるのつくし」はしっかりインプットされてたんだな。


人間の神秘ですね。←え、そう? それほどの話?



2010_12_09

| 22:18 |
更新しました
あと数日で年が明けてしまいますね。
その前に、やっておかねばならないことが〜。

「もったいないね、ちきゅうくん やさしいエコかみしばい
 ゆきせんにんのひっこし」
(教育画劇)

WORKSページに情報載りました!
出たのは秋口なんですが・・・。

初めて紙芝居を作りました。
子どもの頃に読んでもらっていた「かみしばい」。
自分達が作ることになるとは。

テーマは重いですが、気楽に「温暖化」を知ってもらえるように
考えましたねー。面白く仕上がりました。

テキストの空間を考えなくていいので
絵は文字通り、のびのび!描きました。
楽しかったです。
6冊セットのうちの一冊になります。


・・・いやー、よかった、年内にアップできて。
2009年の表に出ている仕事は
こんな感じになります。

来年は絵本がでますよ。いよいよ「ノンビーおうこく」の登場かも・・。
その前に「ほっぺ」に「ノンビーおうこくめいろ」が掲載されます。
1月15日発売。カレンダーにチェックいれてね。
その他、月刊絵本や、「あんふぁん」のチューイくんも出番待ちです。

2010年もどうぞ宜しくお願いいたします!

こばようこ おだしんいちろう
| 00:26 |
WORKSページ更新しました
(文 こばようこ)

WORKSページへは、右のボタンを ぽちっとな としてください。
いきもの絵にっきシリーズもそろったし
「ポロポロゆうびん」もアップしました。
それぞれ、表紙の写真をクリックしていただくと
本の内容がちょっと見られます。
それから、私の制作秘話も??
・・・
今、原画が次々と手元に戻ってきています。
大きい保存袋をネットで購入したので
作品ごとに納めてもらっています。
(整理が趣味の人がいるので)

資料の整理もしなくては。
Worksページの情報には載せなかったけど
「ポロポロゆうびん」の資料は電話帳くらいの厚みになりました。
編集の加藤さんがたっくさん調べてくださったのと
私も探してはコピー取ったので、どっさり。
おかげでイメージばっちりでしたよ。
こういう作業も大事です。
| 00:49 |
お知らせ
(文 こばようこ)

やっとworksページちょっと手をつけました。
2009年が稼動しましたよ〜。

で、お仕事のお話。

別冊エッセ「シュルプリーズ」に見開きの絵を描きました。
おだの粋な?テキストから
二人でアイデア出しながら作業してました。
どこに載っているか、手に取って見てね。

「うさぎこわーい」(文・写真 松橋利光 アリス館)
も店頭に並んでいるのかな。
これは4月頭に出る「とりとおひるね」と
去年だした「かえるといっしょ」で3冊シリーズです。
詳細は近いうちにworksページに載せますね。

フレーベル館から出した「タイムカプセル」という本、
月刊絵本の3月号です。年長さんをお持ちの方は
ひょっとして手になさってるかもしれません。
これは、台湾での出版がどうも決まったらしいです。
卒園の話なんですが、台湾の卒園も同じ雰囲気なのかな。
興味ありますねぇ。
この本に関しては、また書きたいと思います。

2009_03_27



| 21:45 |
更新情報〜
(文 こばようこ)
ちょっと時間がとれたので
重い腰を上げて、久しぶりにWORKSとABOUTページ更新しました。
見てみてね。
HP、いじりだすと調子でてくるんだけど。
日を置くと、もうわかんなくなります。

やっぱり、一度ちゃんと習いに行きたいわ・・。

2008_07_23

| 21:52 |
更新情報!
なんと、ホントにcoming soonなのかと思われていた
specialページが更新です。
「コックさん」「とり」「牛」の
新しいアニメ3本立て!
翔泳社から出版された「Flash CS3完全制覇」に掲載されているアニメです。
普段は全くアニメなんか作らないのですが
ホントは興味津々のこば。
こんな機会がないと、なかなか集中して作れないので
このお仕事、楽しかったです。でも肩こりひどくなった。
ちなみに、現在アニメのお仕事は受けておりませんので
ご了承ください。

about ページもちょっと更新、
linkページには
「読み聞かせお話雑誌・おひさま」
「晶文社」
「こどもちゃれんじ」
「翔泳社」
さんへのリンクが追加されました。

それから各ページの文字も統一して気分爽快です!

このページの右上に並んでいる各ボタンをクリックして
遊びに行ってください。

とりあえず、今回はここまで。
次回はウインドウサイズとかね
きれいにしたいです。
| 23:22 |
| 1/2PAGES | >>