絵本作家こばようこ・おだしんいちろうのブログ。いちおう毎週火曜日更新してます。

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ドドとヒー こぶねのぼうけん
ドドとヒー こぶねのぼうけん (JUGEMレビュー »)
おだ しんいちろう, こば ようこ
春休み

そろそろ春休みという時期ではないでしょうか。

うちの子達も今日が終業式。

学校が早く終わったり

オベントウ作ってー

とか

あ、今日はいらなかった、お母さんごめんね食べる?

とか

変則的な日々になってます。

代わりに食べた自作弁当・・・

美味しかったですよとても!

でもなんだかもやもやしますね。

 

そんな訳で

今週は4コマお休みします。

来週は描きたいですけど

おさんどんと仕事でごたごたして

忘れないようにしたいです。

 

車の修理に行きました。

エンジン点火プラグとバッテリーと

エンジンオイルにフィルターを交換して

結構かかったなーと思ったら

追い打ちで

給油口の蓋が壊れました。

 

いろいろたたみかけるように

費用のかかる車です。

 

 

こんど出るひかりのくに・月刊絵本用の絵。

私は今、本が出来るのを待つだけの身なので

とっても楽しみです。

 

 

 

 

| 17:29 |
インフルエンザA

風邪かと思って油断していたら

インフルエンザにかかっていました。

ずっと引きこもり生活の私がかかって

家族のだれもかかってないとは

これはつまり

いつも多少のウイルスの中で生活していないと

人って弱くなるものね、ってことでしょうか。

 

一人で近所の病院へ行くのはいいけど

ふらふらと無事に帰宅できるかしらー

とか

あの、インフル検査(長い綿棒をお鼻につっこむ)が

怖いわー

とか

これって、ただの風邪じゃないの?

とか

もう高熱で朦朧としてよくわからなくて

結局夜になって病院へ連れて行ってもらいました。

 

薬を処方してもらい

夜間診療なので結構な金額を払い

今はだいぶ楽です。ちょっと・・頭痛がひどいかな。

 

学校に行ってる子ども達やおだがかからず

私が疾患するのかいまだよくわからんのです。

たしかに金曜に習い事のお迎えいったけどね。そこで?

 

皆さんもお気を付け下さい。

たまには風邪でも引いてのんびり・・・と

そんな事を思うような

そんな楽な感じでは無かった

ということをレポートしておきます。

 

| 13:28 |
日々つまんでました

今日も文章ブログです。

漫画描く余裕がなかったです・・。本職は絵本・挿絵画家です。


 

週末、親戚の結婚式へ行っていました。

この年齢になると、お式に呼ばれることってなかなか無くなるので

うきうき、いそいそ

お着物持参で行ってきました。

娘のたまちゃんもお着物で。

おばあちゃんの成人式のお着物があったので

お借りしたわけです。

昔の着物の柄ってすてきよね。


 

で、仕事の合間につまみ細工で

着物に合った髪飾りを作りました。


 

こんな感じで始まって〜
01
100均のピンセットでもあると作業楽。
02
厚紙でガイドを作ると楽だった。ロータリーカッター大活躍。
03
折って摘まんで今回は速乾木工用ボンドで固定。
04
台にボンドで固定する。
05
これは球を半分にした土台に葺いていった。
06
かんざしの取り付け方がよくわからなかったけど、まあこんな感じでいいんじゃん?
07
ペップが良い味をだしている
08

こんな感じでゴール。
写真があまり上手くないけどもっと立体でもっとかわいい


 

忍耐はちょっといるかもしれないけれど

私は目標の日にちと

買うより安いし楽しいし、着物に合ったものが出来る

という目的があったので

お式前日に仕上がりました。

作り方などは全てネットで検索したので

質問には応じられませんが気合いがあれば出来ます。
 

そして肝心の結婚式は

始終にこにこ、みんな笑顔で楽しかったです。

お食事も美味しいしね、建物もすってきーだしね。

なにより新郎新婦の幸せそうな顔が

一番のごちそうでした!

お幸せにね!


 
| 18:22 |
ハッピーチョロQ

今日は文章ブログです。

漫画描く余裕がなかった・・。

おだが一人でマクドナルドへ行って

ハッピーセットを買ってきてくれました。

全8種類!マックのチョロQ!

なかなか可愛くてですね、

チョロQの本体がマクドナルド関連グッズになっているのですよ。

おだ:ハッピーセットください。

店員:はい。ハッピーセットですね。

店員:・・・オモチャはご入り用ですか?

おだ:・・はい

店員:お飲み物は

おだ:コーヒーで

店員:申し訳ございません。ハッピーセットのドリンクには

   コーヒーが無いので・・こちらのドリンクの中からお選びください

おだ:じ、じゃあ、爽健美茶・・・

というものすごい関門を乗り越えて

当ててきたチョロQはこれ。

2016_0315

ドリンクQ。

えー、チーズバーガーQが欲しかったわー

| 18:05 |
2016
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

おだしんいちろう
こばようこ

2016_0102
・・・2014年と間違えて書いてしまった年賀状。
今はデジタルでちょちょっと直せますね。
でもなぜ2014年にしてしまったのか。
| 11:23 |
2015年あとわずか

クリスマスが終わったとたん、あっという間に年の瀬です。

今年もいろいろな事があった年でした。

来年もいろいろな事があるでしょう。

いろいろな事があった方がいろいろ楽しいですね。

いろいろ・いろいろ。

来年もどうぞ

おだしんいちろう・こばようこ

の絵本作家コンビをどうぞよろしくお願いいたします。

今年一年どうもありがとうございました。

良い年をお迎え下さいませ。

2015_1229
タッセルメーカーっていうのを買いました。
で、目玉つけたらタッセルちゃんズ。

 

| 13:10 |
カセットテープで

(こばようこ)

紅白の出場歌手が発表されました。

私の遠い夢ですが

年末は、年越しの用意もお正月の用意も全て終わらせて、

みかんの載ったおこたに入って

年越しそばを食べながら

のんびりと紅白歌合戦を見たいのです。

と、いうのは毎年呟いている事ですが

子供達は現状の、お祭りマックスな年越しを

心待ちにしているので

それもそれでいいのかなー・・と思えてきました。

人が沢山きて、なにがなんだかわからない状態だけど

楽しいですからね。

小学生の頃、ベルギーにいた頃ですが

当時、衛星放送もネットもないので

紅白歌合戦は

叔父さんがカセットテープで録って送ってくれていました。

たしか船便・・・。

音のみで、そのきらびやかな世界を想像できちゃうのは

さすが紅白です。

どんな衣装を着ているのか

どんな場所で歌っているのか

ぜんぜんわからないけど、

もう年末の時期もとうに過ぎてるんだけど

聞けて嬉しかったです。

日本人でよかったなぁ。

紅白歌合戦でそういうことを思うのです。

2015_1202
久々、ドドヒーを描いてみた。

| 12:18 |
受験生がいる

(こばようこ)

今、えいたの高校受験まっただ中です。

私も、初・受験生の親なので

今年度始まってから

「さ、いつから受験ぽくなっていくのかしら」

と、思っていましたが

いつからっていうか、じわーんとその時期は来るのですね。

どういう応援をしてあげたらいいのか

この数ヶ月、悩みました。

まず、本人に受験生の自覚が足りてない。

夏、高校説明会・見学に行きなさいと

口が酸っぱくなるほど言ったけれど

部活に明け暮れ、気が付いたら2学期はじまってしまった。

たとえば、12月には私立高校を決めてかからなければならないのに

説明会行った高校は11月半ばに入って予定の半分以下・・

というか

「もう面倒くさいから行かなくていい?」と言う。

いや、受けるのはキミ。通うのキミね。

昔、喫煙者だった旦那に

「タバコ、やめて。子供にも悪いんだよ」

と、さんざん嫌み含めて言いまくっていた頃を思い出しました。

いっくら言っても止めなかったのに

あるとき、ふとした事で自分で止めようと思ったらしく

吸わなくなりました。

(「禁煙のこと」のところに詳細書いてあります)

やっぱり本人のことは、本人じゃないと

本気でやれません。

どんな成績で、どんな高校へいこうが

(まぁここまで来て就職は無いと思いますが)

そのときの自分の力で勝ち取ったものが本物です。

私がわーわー言っても

えいたには全然響かないし

それで成績がどうなるワケでもないし。

で、結局。私の出来る事は

「帰ってきたら手洗いうがい!」とコールする事と

ご飯を毎日、普通に作る事なのかなーと悟りました。

ちなみに報酬制もダメなの。

何点とったらお小遣いいくらってやつ。

小遣いではモチベーション上がらないらしい。

家計助かるからよかったけど。

2015_1117
受験生なので帰宅が早い。
小2のこっちゃん達に
Wiiの接続方法を聞かれているえいた。
身長差がすごいあった。

| 15:56 |
学園祭2ヶ所

(こばようこ)

秋、真っ只中のこの時期は学園祭があちこちで開催されますね。

今年は久々に母校・多摩美の芸術祭へ行ってきました。

私は作品見るのも好きですが

なによりフリーマーケットが好きです。

地べたにお店が

多摩美山(多摩美は山に建っている)にそって

ずらーと並んで居てます姿は

わくわくしますよ。

さすが美大生だけあって、

自分で作って売ってるものがすごく多い。

手先が器用で細工するのが得意ですよね、

こんなの見たこと無い、で、素敵なモノが所狭しと。

作品群もフレッシュで

見応えありました。

ツッコミ所を考えたり

(←心の底で思ってるだけだからね)

どうやって作ってるのかなーとか

これ、面白いなー。どうやって考えたら

こういう発想が生まれるのかなーとか

刺激も沢山うけてきました。

後日ですが

今度はとある高校の文化祭へ行ってきました。

普通高校です。女子校だけど。

企画が面白くて

2階に「作ってもらう」模擬店を集めてた。

娘2人といっしょに行ったのですが

バルーンアートをお客さんに「作らせる」

風船に小麦粉入れた不思議なオモチャを「作らせる」

プラ板細工を「作らせる」

等々、お客さん参加型が多くて

面白かった。これはホントに面白かったです。

美大祭は美術に特化した学生が作るから

装飾からなにから、本気度あいまって面白いのですが

「これみてみて」展なのはしょうがないか。

高校文化祭は

お客も参加できて、一緒感がとてもよかった。

少ないカードから工夫して

ずいぶん楽しいイベントにしたなーと思いました。

今年は2ヶ所だけだったけど

来年はもちょっといろいろ見てきたいです。

2015_1104
黄色ミー・マグの中身はルイボスティー。
なんか身体に良いことあるんだっけ。
湧かして出来るお茶が楽ね。
麦茶でもいいね。

| 12:13 |
階段を踏み外して腰が痛かった話

(こばようこ)

先日、登り切る寸前で階段を踏み外しました。

両足は三段くらい滑り落ちていましたが

何故か手すりをしっかり持つことが出来て

「すねを階段の角で強打(←でも全体重)」で済みました。

私は運動音痴なのでこんなことは奇跡的な事です。
よく下まで落ちなかったな。

ネットで「打ち身」を検索して

とりあえず冷やせばいい感じだったので

(私の場合は、ということだから真似しないでね)

冷えてぴたーっとつくやつをくっつけて

そのまま、日常生活を送りました。

そしたら。何故かなー。

その晩だか次の日になって

腰が痛くなりました。

私は昔、重い看板を持って腰を痛めたことがあり

(それはそれは、寝ても起きても

 どういう体制を取っても痛かった)

それ以来、腰はなにかにつけてすぐ痛くするんです。

すね打って、それが腰に響いたのかも。

えええ、そういうもんかな。わからんけど。

まぁ湿布貼って数日おとなしくしていたら

具合もよくなったので

それでまぁということで。          

2015_1013
なーんかこんな感じねー。ラジオ体操はお預けねー。

| 22:53 |
| 1/18PAGES | >>