絵本作家こばようこ・おだしんいちろうのブログ。いちおう毎週火曜日更新してます。

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ドドとヒー こぶねのぼうけん
ドドとヒー こぶねのぼうけん (JUGEMレビュー »)
おだ しんいちろう, こば ようこ
ドドヒー等身大人形8
目に色を入れるのは、もちろんこば大先生です。
「よろしくお願いします!」と筆を渡します。
こば大先生は、ちょこちょこちょこっと目を入れて、
「はい、これでいい?」
「ハハーッ、ありがとうごさいましたァー!」
こんなやりとりがあったかどうかはともかく、
ついに、ついに完成じゃー!

大きさは、幼稚園の年少さんが体育座りをしたくらいでしょうか。
重さは、かるーいかるい。小指で持てるくらいですよ。
だから機動力があります。
実際、個展をやったときも楽勝で持っていけました。
車に乗せて、シートベルトをかけて行きましたから。

個展のあとも、ちょっとした展覧会で玄関に置いたりと、活躍しました。
今は、家の階段にふたりとも鎮座しています。
あっ、今思いついた!
機会があったら、ドドヒー世界の他のキャラクターも
粘土で作ろう! これは楽しそうだ!

完。 (O)

¥???1/4??a|3¬?
| 22:05 |
ドドヒー等身大人形7
ヒーをつくるのも2,30分です。
合わせて1時間くらいでしょうか。
これも、発泡スチロールの原型がしっかりしていたから、
と思いたいですね。。。

乾くまで1昼夜。
そして着彩じゃ!

色は、こば大先生が指示します。
僕は「ハハッ!」と返事をし、大量に絵の具を出します。
絵の具はアクリル。乾くと耐水性になります。

白の人形に絵の具を塗りたくっていくのは、
なんと気持ちがいいのでしょうか!
ほとんど幼稚園児です。          つづく (O)
| 23:22 |
ドドヒー等身大人形6
かるーい紙粘土を50個かってきました。
一気につくります。
のんびりつくっていたら、どんどん乾いて加工できなくなります。

と、えらそうに言うのですが、つくるのは
こば大先生です。
僕は、手術で「メス!」と言われて「ハイッ!」と
メスを渡すひとみたいに、
「粘土!」と言われて「ハイッ!」と
粘土を渡す係です。。。

粘土1個使うのに、初めは5秒くらいです。
原型の発泡スチロールにぺたっとつけて「ハイ次!」です。
形がみえてきたら1個10秒くらいになって、
最後は整えていきます。
整えるといっても高速ですが。

ドドをつくるのに、2,30分くらいだったと思います。
つくるのにやたら日数がかかった、原型の発泡スチロールは
なんだったのでしょうか。。。            つづく(O)
| 12:18 |
ドドヒー等身大人形5
発泡スチロールの原型ができました。
ずいぶんと時間がかかりましたが。。。

今度は粘土です。
普通の粘土では、重くなります。
それに、強度に難があります。
そこで、かるーい紙粘土の登場!
100円ショップにあるものが最も
コストパフォーマンスが高いです。
260〜290グラム位。

このかるーい紙粘土、素晴らしいのです!
乾くとほとんど発泡スチロール並の軽さで、
とっても丈夫。粉も出ません。
色乗りもよいし、修復もボンドで簡単。
最強です。量は普通の粘土の半分くらいですが、
メリットの方がぜんぜん多いのです。 つづく (O)
| 22:13 |
ドドヒー等身大人形4
今からまた病院探すのかよ。
あっちこっち電話して、やっと診てもらえる病院を見つけ、到着。
もう夜ですよ、奥さん。
受付を済ませるも、ずいぶん待たされ、
僕の番になったときには、とっくに血は止まっていたのでした。
確か、8針くらい縫ったと思います。

翌日、やっぱりカッターは危ないなーと、
新たな方法を思いつきました。

その名も、のこぎり大作戦!

ドドヒー人形の原型をつくるべく、のこぎりで発泡スチロールを
切りました。場所は駐車場。
なんで初めにこれを思いつかなかったんだろう!
カッターでちまちまやってる場合ではなかった!
あっという間に形が出来ていくのでありました。 つづく (O)

| 23:14 |
ドドヒー等身大人形3
気持ちはすっかり重病人。
しかし夕方。
近所の個人病院は、閉店したところです。
院長は、庭の手入れをしていました。
その平和な光景を、今でもよく覚えています。

その院長に無理を承知で
「診てもらうことはできないでしょうか・・・」
というと、

血で染まったタオルをみても全く動じることもなく、
「どうなさいました?」と聞くでもなく、
手に持った剪定ばさみを置くでもなく、
「急患やってる病院探してくれる?」
と笑顔でおっしゃって下さいました。

仕事とプライベートのけじめが見事な院長でありました。
(まだつづく。。。) (O)
| 21:00 |
ドドヒー等身大人形2
梱包用の発泡スチロールなので、形が変です。
そのままではどうにもならないので、
切って積み木のように組み立てて、ボンドでくっつけます。
これがなかなかうまくいきません。

ガタガタだし、穴ぼこだらけ。
これでは粘土も無駄に必要になってしまいます。
ガタガタは、さらに発泡スチロールをつけて、
穴ぼこは、新聞紙で埋めます。

とにかく、ドドとヒーの「原型」になるくらいにはしないと。
ある程度まとまってきたら、今度はカッターで整えていきます。
発泡スチロールを、熱で溶かしながら切る機械も
あったのですが、溶けるのが遅すぎて使い物になりません。
ここはカッターですよ、奥さん。

展覧会用の人形ですが、実は展覧会まで日にちがあまりなかったのです。
よって、気持ちあせっていたのだと思います。
手がすべって、
上から下へギコギコやってる刃先の力が、
そのまま左手の人差し指に伝わりました。

よく聞く話ではありますが、例に違わず初めは痛くもありません。
なにがおこったかも、ちょっとわかっていません。
気付くと殺人現場のようになっていました。
血に染まったカッターナイフが転がっているので、
出来のいい現場といえます。
気に入ったので、写真も撮っておきました。
タオルで手を巻いて、止血をしようとするのですが、
止まりません。
写真撮ってる場合じゃない、病院、病院。 続く。。 (O)
| 23:31 |
ドドヒー等身大人形
かれこれ3年以上前のことですが、
展覧会用にドドとヒーの等身大人形をつくりました。
その時の制作秘話です。

せっかくの展覧会、絵を飾るだけでは物足りない。
「よっしゃー、ドドヒーの人形つくるぞー!」
と意気込んだものの「さて、どうやってつくろうか?」
というところから入りました。

つくるならやっぱり等身大!
イメージとして1メートルくらい。
全部粘土だと金銭的につらい。。
中に新聞紙を丸めて入れるか?
いや、発泡スチロールが安定している。。

いろいろと手順を練って、頭の中で完成しました。
よーいどん!
まず、発泡スチロールの手配から。
世界堂(画材店)でみると、結構高い!
こうなれば、いきなり最終手段だ。
車で近所のヤマダ電気へゴー!
店員さんに「こちらでゴミになった発泡スチロールを頂けませんか」
と聞くと快く「裏にあるのでどうぞ」
店の裏には、梱包用の発泡スチロールがあるわあるわ。
よっしゃー、発泡スチロール、ゲットだぜ!
車のトランクと後ろ座席につめました。 つづく。。。 (O)

-----------------------------------------------------------

学研から出ている絵本雑誌「ほっぺ」のHPはご存じですか?
毎回楽しい裏話満載の編集部日記のところに
やったね「ノンビーおうこく」の話が載ってました!
是非遊びに行ってみてください。

¥???1/4
| 23:11 |
| 1/1PAGES |