絵本作家こばようこ・おだしんいちろうのブログ。いちおう毎週火曜日更新してます。

ダイエット12(ビリーズブートキャンプ編5)
(ぶん・おだしんいちろう)

ビリーくん最終巻は、
「最後だから凝縮していこうお祭りスペシャル」です。
あっという間に終わります。
これで1週間、実は体重体脂肪ウエスト、特に変わりありませーん。
そこには期待してませんでしたが。。
でも楽しかった!
これ、続けると疲れがドッときて身体もあちこち痛むので、
また期をみてほどほどにやっていこうかと思っています。

さーこー さーこー、びーっぐさーこー!!

↑やったひとにはわかってほしい。。。
さてだらだらと続いたダイエット編も、いいかげんおしまいにします。
結論をひとつ。

みんな、歩こう!   (感動的におしまい)
| 23:31 |
ダイエット11(ビリーズブートキャンプ編4)
(ぶん・おだしんいちろう)

ビリーくん、3巻目は腹筋プログラム。
時間が36分と短くなったことで、だいぶ楽に。
ウエストサイズを毎日測ってるけど、変わんないぞ。
それだけ虫の良い話はないってことですよ。
でも驚くことに、上半身全体の感じが変わった。
逆三角形とはおおげさだけど、筋肉ついてます。
それをダイエットと言うかはわかりませんが。。
思うに、体重もこのあたりがよいのかなと。
60キロちょっとくらい。(身長171)
やみくもに体重減らせばよいのでなく、
「1番健康な身体」はどこか。
これを探ってバランスを保つことが大事とみた。

ただお腹の横っちょの肉、
もう少しいらないんだけどなー(笑) もう少し続く。。
| 21:24 |
ダイエット10(ビリーズブートキャンプ編3)
(ぶん・おだしんいちろう)

次の日に影響が残っていて、
1日中ぐったりです。
僕だけでしょうか?
眠気も大変なもので、昼寝しちゃいました。
なぜでしょう。血の巡りがかえって悪くなってる気が。
でも続けるのであった。
終わった後はなんかパワーアップしてる気がするんですよ。
汗だくです。汗が滴ったのって、何年、何十年ぶりでしょう。

DVD2巻目は、応用編。
といったって、体力的には基礎編と変わりません。
いかに基礎編がハードだったかということでしょうか。
ビリーが「ヒコーキぶんぶん」と言うと、ちょっと嬉しい。
翻訳の妙でしょうが。。  (ぶんぶんつづく)
| 22:29 |
ダイエット9(ビリーズブートキャンプ編2)
(ぶん・おだしんいちろう)

映像が流れます。
おおーっ、いたぞ、ビリー・ブランクス!
なになにー、初めはストレッチか。もっともだ。
僕、カラダカターイ!
うーん、ハードだなあ。
うわさには聞いていたけど。。。
ビリーに「声を出せ」と言われるけど、
そんな余裕ないでしょ。
手、手があがらないヨー。

全部で55分、助けて!
ビリーバンドなんて無理じゃ。
腹筋きつい。映像のひとたちはなぜ出来るの?
首がつりそう。。
これ、全然有酸素運動じゃないよね。。
続けたらキン肉マンになるよ。
ダイエットとは違う気が。。
お、終わった。。
立ってられない。。でも幸せ。。(なぜか)
ヴィクトリー!!! (つづく。。)
| 16:44 |
ダイエット8(ビリーズブートキャンプ編1)
(ぶん・おだしんいちろう)

ついに来ました!
ビリーくん。
なんて、なんてミーハーなんだ僕は。
ダイエットというより「楽しそうだから」
という理由で買いました。
通販で買ったのですが、3週間待ちと言われました。
が、10日くらいで届きましたよ。

気合いを入れてやるため、届いてから1週間ほど経ち、
仕事が一段落した頃始めました。
段ボールを開けると、DVDが4枚、
ビリーバンドが2本(ゴムのやつ)、
ご丁寧にウエスト測る用のメジャー、
あとは通販の小冊子や明細書や
取説(というほどのものでもありませんが)など紙類。
おっと、キャッシュバック用の応募用紙もね。
7日間連続してプログラムをこなして、
記録用紙に体重やウエストなどを記入返送すると、
5000円返ってくるのです。
これ絶対ウソ書くやついるよなー、などと思うのですが、
ダイエットマニアに片足つっこんでいる僕は、
もちろんきっちりウエスト測り、体脂肪計に乗ります。
ダイエット馬鹿とも言います。

運動する場所を確保します。
リビングで踊りますよ。
イスをどけて、と。
汗をかきそうだから、パンツ一丁じゃい。
いよーし、DVDスイッチオン! (馬鹿らしくつづく)
| 22:04 |
ダイエット7
(ぶん・おだしんいちろう)

ダイエット始めてから気づけば半年。
まとめると、
1 駅までの往復を歩く。
(2〜30分×2くらいがイイ)
2 食事は量は変えずに質を変える。
(フライものは控えめに。ごはんも少し減らす。
腹八分でも熱いお茶でも飲んでれば満腹になる)
3 運動できればする。
(筋肉をつくるための運動。これ、なかなかできない)

これだけです。
あとは持続して、体脂肪計に乗ることを楽しむ!
「今日は減ってないな〜」と思ったら乗らない!

ちなみに今は、体重60キロ、体脂肪12〜14%です。
体年齢が27才くらい。
60キロ切った時はうれしかった。。
今の目標は、体重59キロ、体脂肪一桁、体年齢25才です。
これは最終目標かもしれません。。。
ミニ目標があると、燃えるし、達成したときうれしいです。

次回はついにビリーズブートキャンプ報告をしまーす。
今日、入隊3日目です。 つづく
| 22:35 |
ダイエット6
(ぶん・おだしんいちろう)

家から駅までの他に、駅から学校までという
パターンも増やしました。
(ちなみに僕、中学高校で美術教えています)
全部歩くと100分あります。
それはさすがにきついので、だいたい50〜70分です。

バス代についても詳しく書きましょう。
まともにバスに乗れば、
200円×2+230円×2=860円 です。
それが週4日だと3440円。
ひと月に13760円。
体脂肪を減らし、体力をつけ、お金までもらえちゃうんですか!
自分でもびっくり。
禁煙も持続していて、月1万円くらい浮いているので、
ダイエットと禁煙で、安く見積もっても
月2万円はもうけています。
みなさんは、不健康になってお金を使うのと、
健康になってお金をもらうのと、
どちらが好きですか!!! アツく続く

(ビリーズブートキャンプ注文しちゃった。
届くの3週間後だけど、体験談書きます!)
| 21:50 |
ダイエット5
(ぶん・おだしんいちろう)

体脂肪計は100%必要だと思います。
だって、いくらダイエットの実感があったって、
「なんとなくいいんじゃない?」じゃ、ホント
「なんとなく」です。
体脂肪計があると、いろんな数値がわかります。
毎日記録をつけるまでもありません。
そんなの大変だし。。
一番便利な数値が「体年齢」です。
基礎代謝、体重、体脂肪率、骨格筋率などを総合して
数値を出しますので、わかりやすい。
僕は、初めは35才くらいでした。
(実際は36才です)
ダイエット始めて5ヶ月経った今は、28〜29才です。
1ヶ月くらい「30才」の数値が変わらなかった後、
「29才」になったときは一人「よっしゃ〜っ!!」
とガッツポーズをしました。
「しぶとかったぜ〜、30才。。!」
仮想の「30才」という敵を倒した気分でした。
RPGで、何時間・何日もレベル上げをした後
強敵を倒した気分と同じです。
(今時のRPGはレベル上げなどという修行はないみたいですが。。
だいたい、ファミコン世代の僕としては、
ドラクエ2ですぐにロンダルキアに行けてしまうのは
納得できません。今時の若者は楽をしすぎです(笑)
執念でレベル上げしなくては。
だから我慢の足りない子に育ってしまうのです!)
それほどアツイですね、ダイエットは。 つづく。。。
| 22:34 |
ダイエット4
(ぶん・おだしんいちろう)

日に日に体重が減ってきました。
3,4日ですぐに結果が出てきます。
リバウンドや、不健康なダイエットは避けたかったので、
どういったやりかたが良いか、インターネットで調べました。

やはり歩くのが一番という結論です。
「初めに運動ありき」です。
食事ダイエットは、あくまで補助です。

それに、僕にとって歩くことは無駄がないのです。
わざわざダイエットをするのではなく、
駅までの往復なのですから。
しかも時間も、バス(待ち時間も含め)とほとんど変わりません。
バスは15分〜20分、歩くと22分くらいです。
バス代もお得です。

水泳がカロリー消費に圧倒的によいらしいですが、
時間やお金がかかり、家に帰ったらぐったりして
寝ちゃいそうです。。

歩くことで足腰が強くなりました。
これは明らかに変わりました。
日常、元気度が増しましたし、
都心に行ったときや、買い物、子どもとの遠足、などなど、
疲れそうな場面で、比較的平気なのです。 つづく
| 21:33 |
ダイエット3
(文・おだしんいちろう)

景色を眺めるのが新鮮です。
普段は車ばかりだったので。
しかし駅まで長いな〜。
ふう、やっと駅だよ。

次の日、それなりに筋肉が固まっていたのですが、
これは筋肉痛だ、と感じたのは下り坂でした。
すねのあたりの筋肉が痛い。。。
へえ、下り坂の時ってここの筋肉使ってるんだ、
などと分析しながら歩いたりしてね。
3,4日で筋肉痛は消えていきました。

なるべく姿勢を正して、歩幅大きめに歩きます。
歩いている時間が長いので歩き方の研究ができます。
どんな歩き方が脂肪燃焼しやすいかな?
腰を少しひねりながら歩くと、腰回りに負荷がかかってよいぞ、とか。
たかが「歩く」だけのことで、発見がたくさんありました。 つづく
| 21:30 |
| 1/2PAGES | >>