絵本作家こばようこ・おだしんいちろうのブログ。いちおう毎週火曜日更新してます。

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ドドとヒー こぶねのぼうけん
ドドとヒー こぶねのぼうけん (JUGEMレビュー »)
おだ しんいちろう, こば ようこ
ipod騒動3
 (文 おだしんいちろう)

どうもオートバックスの説明がしっくりこなかったので、

電話して聞いてみた。

オートバックスは、メーカーに聞いてみるとのこと。

一度電話を切って待つと、かかってきた。

それによると、接続の機器や工賃、デッキを合わせると

5万は下らないみたい。しかも車の中央にある、時計やラジオ周波数を

表示するやつが使えなくなるし、ハンドルのとこにある、オーディオを

操作する超便利なやつも使えなくなるらしい。

ンナバカナ。

こちらの選択肢はなくなりました。

でもかえってわかりやすくなった気が。

iPodと、iPod用のDockスピーカーを買うしかないかなーと。

あの、iPodをカチョンとはめ込むやつです。

あれを車に搭載すると。

この時、非常に重要な選択肢を見逃しているのですが、

それは後日。。。

そうとなれば、壊れたiPodナノはお役ご免。

まずはiPodの選択肢から。先は長い。

| 00:00 |
ipod騒動2
 (文 おだしんいちろう)

車で音楽を聴くからには、車の音楽環境も考えないといけない。

車についてるオーディオデッキは替えられるのかな?

車はプジョー307SW。

いろいろと融通が利かない車なので、訊いてみないことには。

オートバックスへ。

さりげなーく店内を歩いてオーディオデッキのコーナーへ。

見てても何にもわからないので店員さんに訊いてみる……


うちの車だと、付けられるかわからないらしい。

付けられても、付けるための特別な機材が(たしか)7000円、

工事費がいくら、本体デッキがいくら、と膨大な費用が。

そんなおおげさにするつもりないのに。。

考えていると、デッキ本体のことで、あっと思った。

デッキの表示画面が日本語表記のものがあるのです。

これならいま持ってる「表示窓が映らなくなったiPod」も

このデッキの表示画面で見ることができるんじゃないの?

iPod買わなくてもいけるかも、とまた選択肢が増えた。

そのデッキは2万2千いくらか。その時の僕には高く思えた。

「他にないですかね」

「ないですねー。もうすくケンウッドの新作が出ますが、今は

これだけですね」

ホントかよ。即答かよ。しかも断言かよ。会話終わりかよ。

ぐうの音も出ないので「うーん」と言っておきました。


例えば

「画面表示にこだわらなければ、いろいろありますね、うんぬん」

とかさ、意見を聞きたいのよ。

このiPodならこうとか、iPod側で操作するのかデッキ側なのか、

音質から何から何まで教えてくれよ。

そして僕の最善策を導いてくれよ。

会話終わっちゃってるじゃないのさ。


とはいえ、僕もなにがしたいのかわかんなくなってきた。

かろうじて「デッキのイヤホンジャックとiPodのイヤホンジャック」を

繋げて聴く方法もあることはわかった。

どっちみちうちの車のデッキにイヤホンジャックはついてないので、

デッキは替えなきゃいけない。

仕切り直しじゃな。

パイオニアのカタログだけもらって

頭の中ハテナマークだらけで帰ったのでした。

道のりは長い。つづく。


| 13:43 |
ipod騒動1

(文 おだしんいちろう)

買い物には何らかの言い訳が必要なのだと思います。

もちろん食料は生きていくのに必要です。

一見無駄にみえる「おかし」も、

休憩時に必要。

ストレス発散。

疲労回復よ。

お客さんが来たときに。

子どもがお友達の家に行くとき、持たせる(なんだそりゃ?)


全くの無駄なら初めからから買わないし、

無駄でも買うなら、何やってるのかわからない。

やっぱり理由があるのです。

今回の理由(言い訳)は、いとこの結婚式でした。


ここは東京八王子、結婚式は名古屋です。

車で楽しくブーンといくつもりなのですが

持ってるipod nanoが壊れてる。

調べたところによると、第2世代で、

売上の一部 が「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」

に寄付される赤いやつです。

そのディスプレイに何にも出てこない。

それだけのことなのに、えらいことなのですね。

出てこないからには曲の選びようがないのです。

オートシャッフル状態です。

初めのうちは頑張って10回くらい電源切ったり入れたりしたら

表示されたのですが、もはや100回やってもダメ。

切ったり入れたりしてるうちに、家に着いちゃったりして。


修理はほとんど頭にありませんでした。

どうせ買い換えたほうがいいほど修理代がかかるだろうし、

4GBじゃあなー。直ったって、全然音楽入らないのよ。

クラシックを良く聴くのですが、同期させる時に選ばなきゃならない。

煩わしいことこの上ない。

ほら、言い訳キタヨー。


それに車中で聴くには大変な不満がありました。

FM電波を飛ばして車内スピーカーで聴くFMトランスミッター。

無線なだけに余計な電波を拾ったりして、雑音が多く不安定なのです。

FM放送みたいなモンです。

天気が悪かったり、都心や地方へ行ったときには

ほとんど役立たずになったりします。


結婚式行くしなー。

楽しいドライブ中は快適に音楽聴きたいよなー。

ちょっと検討だなー。

僕の頭は無駄にフル回転。

たかが車中音楽、されど車中音楽、

選択肢は無限じゃ。           無駄に続く……。 
| 22:56 |
| 1/1PAGES |