絵本作家こばようこ・おだしんいちろうのブログ。いちおう毎週火曜日更新してます。

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ドドとヒー こぶねのぼうけん
ドドとヒー こぶねのぼうけん (JUGEMレビュー »)
おだ しんいちろう, こば ようこ
四コマ「きちんとした道具で」

 

 

クリップペンシルは

使い捨ての細い鉛筆です。

あんな くにゃくにゃなのに。

 

よく聞かれるんですが

うちの子三人全員が図工とか美術が得意で

美大を目指しちゃったりしてるの?

と、いうとそれは無いのです。

 

エイタは味のある作品を生み出しはしますが

仕事が粗い。荒すぎる。

 

タマちゃんは

自分だけ満足できればいい派。

課題にむけて創作する、という作業は

苦手そうです。

 

こっちゃんは

立体を把握する力(3D把握能力)

が元々あるし

作るのが大好きなので

これからどうなのかな。と

言うところではあるけど

 

あの、美大向けの予備校での

デッサンその他鍛える課題を

何年もやれるかっていうと

無理だろーなぁ・・・。

 

エイタは高校で

理数系クラスに入ったようです。

私には全くもって未知の世界ですね。

物理とかもう・・

ワカラナイですね。

 

 

 

 

 

 

 

| 14:27 |
四コマ「イモムシさん」

 

 

ゴールデンウィーク、みなさんいかがお過ごしでしたか?

我が家は部活や塾で

なかなか全員の日にちが合わないので

どこかへ旅行みたいなのは出来なかったのですが

家で映画を何本かみました。

 

その中では、

かのマリリン・モンローの出ている

「ショウほど素敵な商売はない」

が良かったです。

実は初モンロー・・・可愛かった・・・。

話にむりやりモンローを入れた感が

さすがにありましたが

当時のアメリカのショウの贅沢さ、層の厚さ

たのしかったです。

ファッションも必見です。

とってもすてき。

 

こんど当時をモチーフにした絵本をやるので

すこしでも雰囲気だせたらいーなー

って思いながらガン見してました。

職人魂・・というか

疲れる映画の見方だよねぇ。

気楽に見なよ私。な!

 

TwitterとFacebookのボタン

つけました。

ぽちっとしてくれると励みになります。

 

| 16:57 |
四コマ「Reading Glasses」

 

春なので私も一つ新しいものを

と思って、前から気になっていた

老眼鏡を買ってみました。

ちなみに

英語では「リーディング・グラス」っていうのね。

買いに行った時もそういう名称で売ってたの。

おしゃれね。聞こえが全然違うし。

でも私は「老眼鏡」って言うわ。

しかし

店員に「老眼鏡どこですか?」って

そう聞けなかったって事も白状するわ。

 

 

 

| 11:29 |
四コマ「わかきなやみ」「閉店です」

 

 

 

 

クラス替えも担任も変わらなかった

こっちゃんですら、なんだかお疲れの

新学期数日。

たまちゃんも、たまっていたストレスが

ちょっとでろんとでた模様。

親の私がどっしり構えてないといけませんね。

一通りでろんとしたので

すこし すっきりしたみたいですが。

 

「閉店です」は

まぁだいたいこんな事があったんですが

ぱっと対応できなくて

あぁ・・と思った件でした。

難問ですよ。けっこうこれ。

 

 

 

 

 

| 13:05 |
四コマ「まんなか」「テスト勉強」

 

 

 

 

春休み、とうとう終わりました。

うちは原宿は竹下通りの巨大綿飴を食べに行ったり

相模原の旧ピクニックランド、プレジャーフォレストへ行ったり

長かったようなあっという間だったような。

それなりに満喫したと思います。

 

プレジャーフォレストで一番印象に残ったのは

やっぱり、出来る人おかしいとしか思えない

「マッスル モンスター」ですね。

http://www.sagamiko-resort.jp/musclemonster/

 

展望台のみでも登れるので

行ってみたんだけど

絶景すぎて足腰が震えました。

そんな足の下3階建ての空中を

普通にアスレチックできる人達・・

運動神経の塊っているんだな。

 

さて今日から平常運行です。

またぜひぜひ。

だいたい週一更新の

ほのぼの4コマ漫画を見に来てください。

 

 

 

 

| 22:58 |
四コマ「おさえときたいのは」

 

たまちゃんもとうとう受験生です。

この一年もばたばた過ぎて行きそうな

そんな予感の春ですね。

 

 

| 23:02 |
四コマ「やたらながい」

 

ちょっとここのところ、近隣諸国がきな臭いですよね。

でもまぁここは時事ネタ関係ないですからね。

覚えるのが大変そうという話です。

うーん・・・小学校・中学校で出なかったかな・・・?

 

今週は忙しかったなぁ。

 

あの話題のミュシャ展も初日に行った。

いつも思うのは

図録買うのに20分以上並ばせてくれるな

ってことです。

それにしても、いい展示だった。

 

別件ですが

韓国版の

「といれたんけんたい」

「あなあきくつした」

簡体字版の

「いきもの絵にっき」シリーズです。

「いきもの〜」はカメラマン松橋利光さんの

自伝的な部分も入った絵本。

生き物愛を感じてください。

私は最近すなねず飼い始めて、

ちょっと生き物愛に目覚めました。

 

本当は昨年頂いた時にアップしたかったんだけど

もう気が付いたら年越して3月だね。

 

 

タイトル前に便器をデザインしてもらっていた。

こういうお国っぽいのもお楽しみですね。

 

サイズが小さくなってる。

 

色が違う。韓国っぽい色な気がする。

 

中国全土に行ってるんだねぇ。すごいねぇきみたち。

 

| 09:42 |
四コマ「ためされる記憶力」

おだ先生、今年47歳。

何クラス受け持ってるのかしら。

聞くのも怖いわ。

 

 

 

| 15:00 |
四コマ「そっち?」「おかいもの」

 

 

 

 

ちょっと前まで

4コマ丸ごと載っけられなかったので

分けて載せていたのですが

JUGEMさんの容量が増えたみたいで

一気に載せられるようになりました。

勉強不足を日々痛感しております。

 

ちょっと最近

締め切りが見えてきて

あせあせしてます。

 

今日だって、ホントは

仕事したかったのに。

画材買いに行って

4コマ描いたら一日終わっちゃいました。

あああああ。と、深いため息が出ますね。

 

 

 

 

 

 

| 16:48 |
四コマ「超リアル」

 

幻覚とか幻聴というのでしょうか。

内容がアホくさかったので

「現実ではない」と思っていたんだけど

とにかく耳元で飛んでる感じが本物。

息の仕方がわからなくなって

「これはうそ、これはうそ」と

念仏のように唱えてました。

しばらくインフルエンザは遠慮したいわー。

| 12:34 |
| 1/5PAGES | >>