絵本作家こばようこ・おだしんいちろうのブログ。いちおう毎週火曜日更新してます。

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ドドとヒー こぶねのぼうけん
ドドとヒー こぶねのぼうけん (JUGEMレビュー »)
おだ しんいちろう, こば ようこ
「いけ! ぼくらのきょだいきかんしゃ」の話

「おはなしひかりのくに」の5月号を

おだ・こばで担当しました。

月刊誌ではありますが

この絵本のボリュームは久々でした。

去年、絵本出してないしねぇ。

 

子どもの妄想からくるお話なので

どんどん場面が急展開していくわけです。

最後は宇宙空間だったので

松本零士の名作「銀河鉄道999」を

恐れ多くも参考にさせていただいたり。

 

興味を持ってくださった皆様、

一般の本屋さんには置いていませんので

ひかりのくにさんへお問い合わせください。

 

お手元にあるよーという方

よかったら感想聞かせてくださいね。

 

そんなわけで

今日は月間絵本のお知らせでした〜。

 

あ、ひかりのくにさんのサイトに

この絵本に関するインタビューありました。

今月限定ですが、読む?

http://www2.hikarinokuni.co.jp/teacher/hanashi.html

 

これ表紙。ネタバレしないように気をつかった。

 

これ、見返し。子どもが描いたように描いてみたが

どう見ても大人の描いた絵ですね。すいません。

 

いろんな物が装置になる。頭使ったけど、もっと遊んでもよかったね・・・。

なかなか思いつかないんだよ。

 

メカは正直苦手分野。克服すべく、逃げずに描いてます。

黄色い飛行機、良い感じに描けた。よかった。

 

 

 

| 16:24 |
中学校国語の教科書

28年度の光村図書出版さんの中学国語の教科書。

そこに挿絵を描かせていだたきました。

章ごとのまとめ、実践学習的なページに

1年生から3年生まで、毎度描いています。

もし、新一年生のあなたでしたら

これから3年間、なにかにつけて

私の挿絵をみながら学習することになるんです。

どうです。

まあ特に気にも留めずにページをめくるんだろうけど。

ちょうど真ん中たまちゃんが中学2年。

我がまち八王子も

いままで光村図書さんの国語教科書使ってたし。

とうとう念願の

「お母さんの描いた挿絵の教科書を使う、うちの子ども」

の実現だわ〜

と思っていたのですが。

今年度から別の出版社の教科書を使うんだって連絡がきました。

2016_0405a
こちらの教科書になります。
見本で3年分頂きました。教科書とはいっても
読み応えあります。昔のより面白いんでは。



2016_0405b
1年生の挿絵です。
なかなかスタイルが決まらず、皆様にはご迷惑を・・ブツブツ
当然1年生っぽい子達を描いています。


2016_0405c
2年生。2年生ぽい子ども達を描いていますよ。


2016_0405d
三年生です。三年生っぽい・・・・
ちゃんと学年ごとに描き分け出来でいますでしょうか。

| 14:44 |
ピンポイントギャラリーの100人展

(こばようこ)

南青山にある画廊ピンポイントギャラリーさんが

毎年行っている100人展

イラストレーターや絵本作家さんなど100人の方が

同じテーマで絵を描きます。

今年のテーマは「鳥獣戯画」!

私はうちで飼ってる金魚ちゃん達を描いた。

ちなみに名前は

 べにぞう

 シャーロック

 あかまるまる

 らんちゃん

 でめちゃん

です。どうでもいいな。

で、期間も2月8日(月)〜2月27日(土)まで

けっこうゆったりね。

是非見に行ってください!

皆さんの素晴らしい原画を100人分、一気にみられるのよ。

それで、私が外に絵を出すのは今年もたぶんこれ一枚です。

2016_0205
これはモデルになったコ

 

| 21:50 |
はじめての手づくり科学あそび 2 ひかり・かげ・おとであそぼ

(こばようこ)
 

工作本・第2弾です!
2014_1226a

今回も工作沢山作りました。

ずっと前のポストで載せた歯車

工作したものに装飾するため作った型紙。

型紙渡して、うちの旦那に切って貼ってもらったんだけど

目がしょぼしょぼしてた・・・。

編集Sさんに撮ってもらった写真。

2014_1226d

メカっぽいのがいいでしょ?

この本で使った色画用紙はたぶんマーメイド紙だと・・・思います。

(世界堂で値段だけみて色画用紙を買ってきた)

表面は凸凹していて

なかなか良い風合い。

これを例えばこうやってナミナミと切って重ねてー
2014_1226e

牛乳パックの▲の所に貼ったら
2014_1226f

おお! かわいいではないですか!

 

今回、牛乳パックが大活躍です。

牛乳パックは形がカワイイですよね。

描く時どんなデザインにしようかといろいろ考えて

こんな感じに。
2014_1226b

2014_1226c

私はこれから絵本ナビさん用に

この本にサインします。

10冊。

サイン本・・工作の本の。

来年載ったらすぐTwitterでお知らせするので

だれかお願い、買って下さい! 

2冊目の私のBGMはバグパイプでしたね。
3冊目。何を聞いて描いていると思いますか?
なんと池上彰のTV番組です。YouTubeであった。
絵を描きながら時事ネタを学習してしまうという
頭のいい仕事っぷり。

| 15:43 |
平成27年度「せいかつ」科教科書
(こばようこ)

平成25年度初頭に仕事をしたのが完成して届きました。

平成27年度 光村図書さんの

小学校「せいかつ」科教科書です。

仕事したのは、一年半も前ですよ。

編集さんたち、丁寧に丁寧に作ってました。

大事にしてねってみんなに言いたいです。

「せいかつ」の授業は一、二年生の時だけ。

小学校に入って初めて手にする教科書。

こんな絵本みたいな楽しい本、いいなあ。

わたくし目次〜最終ページと中のカットをいくつか描きました。

扉、すごく好きかも。綺麗にデザインしてもらって嬉しいです。

2014_1010b
扉です。上下巻ある。


2014_1010c
目次。色帯たのしげ。

2014_1010d
最終ページ。

2014_1010e

挿絵もいくつか描いた。他のページも素敵な絵を描く作家さん達のおかげで
とっても素敵です!機会があったら是非手にとってめくってみてください。

 
| 20:34 |
エースひかりのくに10月号 「おどうぐちゃんの うんどうかい」

(文こばようこ)
10月号、秋、ですね。

運動会の季節なので運動会の話を作りました。

あの おどうぐちゃん達、みたび登場です。

月刊誌「エースひかりのくに」をとっている

園のお友達とか、おうちの方しか読めないので〜
(ひかりのくに さんにお問い合わせくださいませ)
 

5見開き分ご紹介しようと思います。

1見開き目
2014_1009a

2見開き目
2014_1009b

3見開き目
2014_1009c

4見開き目
2014_1009d

5見開き目
2014_1009e

おどうぐちゃん達が

手作り運動会を開催する話です。
おだ先生、言葉のリズムはけっこう考えていました。
 

毎度のことなんですが

のりくん、今回もトホホな展開に。

のりが強力だからあちこちくっつくのねー。

のりくん・・・。

| 10:30 |
「はじめての手づくり科学あそび(1)  ゴム・ばね・おもりであそぼ」の話

(こばようこ)

こないだ出た本の紹介をしていなかった。
アリス館から。

2014_09_24a

今回はなんと工作の本です。

小学生のころ、私はベルギーという国にいました。

まだネットどころか家庭用ビデオデッキも普及があやしい頃

遊びたいけど、日本人学校の級友達はあちこちから学校へ来ていて

「よーこちゃん、あーそーぼ」という距離には住んでいなかった。

治安もそんなに良くなさそうだし言葉通じないし

第一、夏の一時期以外は慢性的に曇っていて暗いので

親としても、外にほっぽり出すわけにはいかなかったのでしょう。


大きくなったらそれなりに出かけられたけど

低学年のころの放課後なんか暇で暇で。

で、
しょうがないからよく工作をして時間をつぶしていたよーこちゃん。

その経験が今回役に立った。

それが
 

「はじめての手づくり科学あそび(1) ゴム・ばね・おもりであそぼ」

わたしが考えた工作みたいに書きましたが・・

発案されたのは札幌学院大学の西先生、

監修は塩見先生です。

先生は障害のある子どもたちが

楽しく科学を学べるように工作おもちゃを沢山発明されました。

科学的根拠のもとに作られた工作おもちゃは

本当によくできています。

その珠玉の品々を

編集Sさんと、より作りやすい様に試行錯誤した一冊です。 

はじめの依頼は

作り方の図解とカットでしたが

気が付いたらおもちゃ制作までが仕事になりました・・・。

私の好きなのは

紙コップで作るびっくりコップ。

2014_09_24b
スイマセン、背景が美しくないですが
これたしか梱包してアリス館へ送る時の写真。

 

ここで使うバネは、自分で棒に巻き付けて作るんですよ。

バネの仕組みが身体をはった作業で理解できます!

この本には続編が出ることになっていて

来年の夏休みには3冊出そろってます。

三冊そろえたら科学工作博士ですね。

楽しみにしていてください!

2014_09_24c
これはストローロケットの発射台作ってるとこ。
後ろには天秤の作りかけが見えますね。
その後ろはなにやら紙コップが・・・。
ちなみに眼鏡はPC用であり、まだ老眼鏡じゃない。

| 21:46 |
月刊ポピー「ポピっこあかどりわあくん9月号」 敬老の日のカード

こんにちは。

お久しぶりのこばようこです。

油断をしたら「敬老の日」がすぎてしまったのですが

こんな仕事をしました。

2014_09_23a

の、敬老の日のカード

2014_09_23b
2014_09_23c
くちばし部分に切り込みがあって、折るとぱくっと開く仕様。
柄いっぱいのフクロウにしてみた。
まわりに付属のシール貼ったり〜
メッセージ書いたりして楽しもう!
自分で書く用に白いカードも付いています。

 

うちは子ども三人チャ○○ジだったので
ポピーさんは初めて開いたのですが

とってもおしゃれーな紙面で、楽しそうでしたよん。

ポピっこ年中さん達! じじばばにカードは送ったかしらっ?


ちょっとつぶやき。
私はオマケが大好きなのですが。
消費税が上がったあたりからオマケをなかなか発見できないのです。
付いててもマグネットどまり。
今日、やっとオマケ発見!

2014_09_23d

なんとハンコになるミーのストラップ!!!
・・・と思って手に入れはしたけど
自分でスタンプ台用意しなくちゃいけないハンコだった。
ポンポン押せるハンコだと思ってたのに。
仕上がりもちょっと納得いかない。
経費削減せねばならぬ中、オマケつけてくれてすごい嬉しいけど。
ミーの前髪、ちゃんと際まで塗って欲しかった。

2014_09_23e

| 16:02 |
「ぴりっぴりっぴ」の話

(こばようこ)

夏休みきました。

夏休み初っぱなから真ん中たまちゃんは修学旅行へいっちゃって

家の中は思ったより静かなスタート切ってます。

私は小学校の係もあるので

この夏は近所をうろうろする機会も多く

じっと家にいるよりは健康的かもしれないです。

係の仕事で

しょうがなく家を出てみるんだけど

たしかに暑い。けど外は気持ちいいねー。

セミがミンミンいってたり

鳥がピーピーいってたりねー

アスファルトの照り返しのじわじわした感じもねー

・・・あ。やっぱり暑いわ。

前置き長かったですが

こないだの仕事をあげておきます。

フレーベル館の園向け雑誌

キンダーブック2 8月号に

「ぴりっぴりっぴ」載りました。

作おだ、絵は私です。

一言でいうと

夏の虫たちの体操の時間。

資料でもらった虫図鑑のリアルイラスト

じーっと見ていて

「きもっ!!」と叫んでしまったエピソードがあるのですが

それはこの話の絵を描いていた時です。

ページめくっていきなりカブトとクワが目に入り

虫好きの子ども達は歓喜に満ちあふれたことでしょう。

その絵は私が通常以上の苦労・・・

「きもっ!!」と叫びながらも

「手はどこから生えてるんだろう」

「ハラの部分はどうなっているんだろう」

と研究に研究を重ねて描いた虫さん達なのです。

多少現物と違っていても問い合わせはしないでください。

2014_0722

| 14:10 |
「童謡えほん」の話

(こばようこ)

あすなろ書房から

「童謡えほん」(萩原昌好・編集)が出ました。

2014_06_24a

16人の画家さん達が絵を描いています。

ところで。

よく歌った童謡を

文字で読んだことはありますか?

この本の中の童謡は

どの歌もきれいな言葉でつづってあって

歌って感じる世界とは

ちょっとまた違いますよ。

日本語には、こんなに素敵な言い回しがあるんだなと

しみじみとし、

普段こんなにじっくり文章を読まないので

言葉って大事だなぁと

つくづく思い・・・。

(あーでもこのブログは・・・)

私の担当は「あめふりくまのこ」と「とても大きな月だから」。

「あめふりくまのこ」は童謡の定番ですよね。

誰でも一度は歌ってる。

「とても大きな月だから」

私、この歌知りませんでした。

YouTubeで検索して聞いてみたら

なんとフランク永井が歌ってた。

短調でじんわりした歌です。

頭の中のイメージを

どうやって紙におこすかという話なのですが、

歌の中で時間が動くので

どこを取って描くのがいいのかなーと

ずっと考えてて

で、ずばっと切って一カ所集中したのは

「あめふり くまのこ」
2014_06]24b

結局歌詞全部描いたのが

「とても大きな月だから」
2014_06_24b

詩から受けるイメージを頼りに描くとか

他にも切り口はあったけど

今回はひねらないで描いてみた。

そんな風に、悩みながらだけど

じっくり童謡を堪能できた数週間でした。

余談ですが、カバー色校もらって初めて

参加メンバーを知りました。

はじめから知っていたら

びびって描けなかったよ・・・

| 09:15 |
| 1/8PAGES | >>