絵本作家こばようこ・おだしんいちろうのブログ。いちおう毎週火曜日更新してます。

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ドドとヒー こぶねのぼうけん
ドドとヒー こぶねのぼうけん (JUGEMレビュー »)
おだ しんいちろう, こば ようこ
こども あれっ? これっ? 3月号

(こばようこ)

すずき出版さんの月刊誌に付いている小冊子
H27年度の「こどものまど」に連載していた
「こどもあれっ? これっ?」最終回、3月分です。


「こどものまど」は園児むけ月刊誌のものなので
読者は園児をお持ちの親御さん。
我が家には園児ちゃんがいなかったので
等身大な話は出来なかったのですが
成長しても変わらない子育てお悩みポイントを
頑張って探してかきました。


担当編集Hさんにもとても良くしていただいたので
12回分、無事仕上げることが出来ました。
ありがとうHさんと編集部の皆様。
読者の皆さまにも楽しんでいただけたのかな・・。


すずき出版さんの許可いただき
このブログで12回分ご披露できたのも
嬉しかったです。良い達成感ですっ!


さすがにもうこういうコラムの仕事は来ないと思いますが
いくらでもかきますので
お仕事、お待ちしています!
(宣伝)


というわけで
下のバナーをクリックするとコラム最終回です。
1年間、どうもありがとうございました。
(別ウインドウに移動します一応)
こどもあれこれ03

 

| 13:32 |
こども あれっ? これっ? 2月号

(こばようこ)

すずき出版さんの月刊誌に付いている小冊子
「こどものまど」に連載中の
「こどもあれっ? これっ?」2月分です。
下のタイトルをクリックすると出てきます。

こどもあれこれ2月号

私のまわりの中三生、受かった落ちたの情報が届いています。

「聞いた? となりのクラスのAちゃん、
 お茶大付属に受かったんですって!」
「まぁ! お茶美!
 (←とは、お茶の水美術学院という芸大・美大受験予備校のこと)」
「? お茶大。お茶ノ水女子大学付属よ」

わたしの様な美大予備校通いの長かった人には
お茶ノ水と言われれば
即座に出てしまう大手美大予備校のお名前なのですが
そんな大昔になってしまった系の事が
未だに染みついてるのかと
愕然としたりしなかったり。

教えてくれた近所のお母さんは
「お茶大のこと知らないのかしら」って思ったかな。
知ってるんだよ。ちゃんと。

大昔、私が通ってたのは
八王子芸術学院と
夏期講習一回だけ、すいどーばた芸術学院でした。
どばたはまだあるね。


 
| 10:51 |
こども あれっ? これっ? 1月号

すずき出版さんの月刊誌に付いている小冊子

「こどものまど」に連載中の

「こどもあれっ? これっ?」1月分です。

こちらからどうぞ↓

タイトル04
 

先週ブログをお休みしましたが・・

皆様いかがお過ごしですか。

うちでは、えいた中学三年生

あと10日ほどで

第一弾、併願私立高校の受験です。

親はなにもしないけれど

「なにかやらかしたりしないかしら」等々

心配にはなりますね。

(時間を間違えた、とかそういうガッカリなポカ)

まーそれも実力。

本番の都立高校も控えてますので

風邪だけはひかさないようにしたいです。

来週はまた4コマ漫画いきますっ!

| 13:37 |
こども あれっ? これっ? 12月号

(こばようこ)

ああ、あっという間にクリスマスです。

クリスマスはじんわり味わいたい。

(んーでもパーチーの用意とかあるしなー)

すずき出版さんの月刊誌に付いている小冊子

「こどものまど」に連載中の

「こどもあれっ? これっ?」12月号。

今回は子どもファイルのお話。

ファイルに全部いれちゃって〜と言い出したのは

うちの片付け大臣おだです。

はじめは「はぁぁ?」と思っていたのですが

子どもたちの形の揃わない

「とっておきたいどうしようもない記念品」が

整理されていくのを見ると

そんなに悪いものでもないかなーと思ったりして。

なかでも100点ファイルは

モチベーション確実に上がるアイテムかと。

下のバナーをクリックして読んでね。

タイトル04
| 22:33 |
こども あれっ? これっ? 11月号
こばようこ)

 こどもの寝かしつけ・・・

これ、結構な大仕事。

パターン的には

「すごく眠くて機嫌悪い」

「寝たくなくて何とか逃げ切ろうとする」

がありますね。

一家の健康一切を預かる身としては

できるだけ速やかに布団にいれてしまいたい

(で、ほっと一息お茶でも飲みたい)

んですが、思う様にいかないもんです。

しかも、毎日のパターンが決まっていれば

それを粛々をこなすだけなんだけど

毎日違う。

毎オーダーメイドです。

これは長ーいスパンで考えるしかないですね。

いつの間にか

一人で時間をみて歯磨きをし、トイレにいって

自分なりの睡眠導入法を編み出して

いつしか立派に寝るようになるのです。

まぁそうなればそうなったで

ちょっとね、寂しくなります。

下のバナーをクリックすると読めます。

 ↓
タイトル04

 

仕事ページはこっちです。

http://dodohee.com/works_fr.html


 

| 11:06 |
こども あれっ? これっ? 10月号

(こばようこ)

秋も深まったとこで。

今回の「こどもあれこれ」はおやつの話。

いや、じつに結構悩みます。

スーパーのお菓子売り場にいくと

美味しそうな魅力的なお菓子が沢山ならんでいるのですが

結局購入するのは

いつものあれとあれ。みたいな。

記事にありますが

我が家、クッキーのたぐいは

なかなか売れません。最初に嬉しそうに食べるけど

それっきり、みたいな。

スナックもダメと書いてありますが

これは最近様子が変わってきていて

ポテチは喜ぶようになった。

こっちゃんは柿が好きだけど

たまちゃんはグレープフルーツ。

えいたはアレルギーもちなので果物ダメです・・。

たまに手作りケーキしますが

これはだいぶ喜んでくれるようになりました。

わーい。母、がんばらなきゃ。

全員共通で喜ばれるのは

記事にもあるアイスと・・・あとは団子のたぐいかなー。

「加治木まんじゅう」といって

母が鹿児島に帰る度に手荷物で持ってきてくれる

非常に素晴らしいまんじゅうがあるのですが

これは、全員・大好き! です。

たまにしか食べられないのが、いいんです。
 

すずき出版さんの月刊誌に付いている小冊子

「こどものまど」に連載中の

「こども あれっ? これっ?」10月号。

下の絵をクリックしてね。出てきます。

タイトル04

 

仕事ページはこっちです。

http://dodohee.com/works_fr.html

| 16:24 |
こども あれっ? これっ? 9月号

(こばようこ)

すずき出版さんの月刊誌に付いている小冊子

「こどものまど」に連載中の

「こどもあれっ? これっ?」9月号です。

子どもの質問に

全部、まっすぐ直球正直に答えられますか、あなたは。

私ですか? まっすぐ直球は無理ですねぇ・・・。

 

下のバナーからどうぞ

タイトル04

 
| 13:11 |
こども あれっ? これっ?8月号

(こばようこ)

シルバーウィークに名月スーパームーン。

皆様いかがお過ごしでしたか。

私はシルバーウィーク中、ずっと片付けをしていました。

夕飯作る暇もないくらい、かなり真剣に片付けをし

どこへ旅行へいったわけでもないけど

「がんばってるのだから、今日は外食!」

が続き、結構な出費ウィークになってしまいました。

財布の中身まですっきりとしてしまったという。

すずき出版さんの月刊誌に付いている小冊子

「こどものまど」に連載中の

「こどもあれっ? これっ?」8月分です。

夜中の学校は怖いですよ。

管理人のおじさんは怖くないのでしょうか。

下のバナーからどうぞ

タイトル04

| 13:58 |
こども あれっ? これっ?7月号

(こばようこ)

すずき出版さんの月刊誌に付いている小冊子

「こどものまど」に連載中の

「こどもあれっ? これっ?」7月分です。

園へ通う前に

一度は行くであろう公園の話です。

といっても公園デビューの話じゃなくって遊具の話ですねこれ。

私もしましたよ「公園デビュー」なるもの。

えいた(当時引っ越したばかりの一歳)つれて

公園へ遊びにいったんですが

たまたま一歳児が沢山いて

ほぼ毎日行って

しかも、私はお母さん方に慣れなくて大変だったけど

(社会性とか結構なかった)

でも

その子達、今では中学の同級生。

今でもえいたの良い友達です。

公園通い時代のつきあいは母子ともに

今では大事な財産になりました。

お母さんネットワークに助けられる事も多々あったし。

私、慣れない人付き合いよく頑張ったって言いたい。

(現在の私、そうとう鍛えられて、だいぶまし。

 ・・・たぶん)


下のバナーからどうぞ
タイトル04

| 12:10 |
こどもあれっ? これっ?6月号

(こばようこ)

すずき出版さんの月刊誌に付いている小冊子

「こどものまど」に連載中の

「こどもあれっ? これっ?」6月分です。

 
片付けの話ですね・・おだは片付け大好きですからね。
幼稚園時代は遊ばずにずっと片付けをしていたという
強者らしいですから。
助かりますが
必要あって出していたものまで
片付けられている時もあります。
そういう時は私、普通に困ります。

下のタイトルをクリックしてね。
タイトル04
 

| 11:04 |
| 1/2PAGES | >>