絵本作家こばようこ・おだしんいちろうのブログ。いちおう毎週火曜日更新してます。

<< ささやかなエコの実践〜その後 | main | 漢字2 >>
漢字1
(おだしんいちろう)

今、漢字流行ってますね。
漢字が流行るっていうのもおかしな話ですが。
僕も少々、その流れに逆らえませんでした。
漢検の本買ってきました。
といっても、夏の頃ですが。
ようやく1冊終えました。
何級かは秘密ですよ、そりゃ。
ハンパ無く恥ずかしい級ですからね。
漢字苦手なんです。
いつの日か堂々と言える日が来ることを
願っています。

しかしですね、一番驚くのは書き順ですね。
あれ、この話前に書いたかな。
ともかく「マジかよ!」と独りで叫びますね。
「そうなの!」とか
「ありえん!」とか、いろんなパターンがあります。
まずは基本の「右」「左」から。
どちらも縦と横が交互にくるんですね。
気付いたときは感動しました。
「右」は縦・横・縦・横縦・横。
「左」は横・縦・横・縦・横。
そう考えると覚えやすいし、書くときもなんだか新鮮です。
次に「九」「入」
これ間違ってましたから、重症です。
娘と一緒に小学1年やり直すかな。
不安な人は確かめて下さいよ。やっちまってるかも知れません。
冷や汗をかいている人が1人でもいれば本望です。
そうだみなさん、
「歌」「歯」
大丈夫ですか。。。
次回に続く。
| 23:44 |