絵本作家こばようこ・おだしんいちろうのブログ。いちおう毎週火曜日更新してます。

<< ベイブレードの大会1 | main | ベイブレードの大会3 >>
ベイブレードの大会2
(おだしんいちろう)

近くまでいくと、なにやら車が路上待機しています。
10台くらいでしょうか。
子どもが乗っています。みんな駐車場待ち? 6時頃です。
うろうろ走っていると、偶然駐車場の「空き」が。
これはラッキー。駐車場を後にする時には「満車」になっていましたから。
しかも、実は会場に一番近い駐車場だったのです。
あたりは暗いのに、子ども連れの家族が足早にメッセへ向かう。
異常な光景です。もちろん、我々もその一部。
しかーし、ホントの異常な光景はこれからでありました。
歩道橋を渡ると、いきなり長蛇の列。
聞くと、販売会場への列とのこと。
限定商品をゲットしようと親子で並び、
民族大移動をしているのです。
前の方のひとは何時から並んでいたのだろう。。
なんだか、せつない!
せつないけど、うちも一緒!
しかも隙あらば僕も楽しんじゃおうと思っています。
ベイブレード大会出場のひとは、別の入り口から並びます。
「あの列がもうひとつあるのか。。」
ガラス張りの壁から屋内が見えます。
既にシートを敷いたり簡易椅子に座ったりしています。
まさかの屋外ではありませんでした。
子どもはDSかPSP、大人は本や新聞か睡眠。
「1000人の中に入れるのか?」
とちょっと不安になるくらいいます。
6時でこの人数とは。。
日本は大丈夫でしょうか。
いやいや、むしろこのエネルギーがあれば大丈夫!
建物に入ると、暖かい。。
十分なスペースを取り、ちゃっかり用意してきたシートを敷き、
ほっと一息。
後ろには次々と列ができていきます。
ようやく6時半頃。開場は9時。
とりあえず寝るしかないな。 うっかり続く。
| 14:31 |