絵本作家こばようこ・おだしんいちろうのブログ。いちおう毎週火曜日更新してます。

<< お知らせ 2つ | main | お知らせ ノンビーおうこくの絵本 >>
小説の漢字2
(文 おだしんいちろう)
最近、小説の舞台になっている場所を
紹介する単行本が出ているそうです。
見たことはないんですけど。。

そのモノマネではありますが、
読めない漢字を辞書のように書いてくれないかなあ。
例えば、ページの左側3行くらい空けて、
そのページの読めそうもない漢字の読み仮名を書く。
場合によっては解説もつける。
教科書のようにページの下側だと
単行本は小さいので読みづらくなるかな。

もしかしたら本の最後にまとめて書くのがよいかもしれません。
人名とその他に分けて、あいうえお順で。
何ページかにわたって人物相関図があってもいいと思う。
人間関係もわかって、読み方もわかって、
うっかり歴史博士になっちゃいます。
そういう邪道的な本は作らないのかな。
地図付き小説が出たからには
完全ガイド付き単行本があっていいと思います。

旬の電子書籍で、そういう機能はないのでしょうか。
わからない漢字があって、クリックすると教えてくれるとか。
地名をクリックすると地図が出てくるとか。
なんとでもいけそうだな。
それとも、もうやってるのかな。
これやられると単行本もツライか。

ipad、初めは欲しいーと思ってましたが、
あまりにもみんなが持ちそうなので、様子みてからにしよっと。
しばらくは単行本、ガンバレ。  完。
| 23:43 |