絵本作家こばようこ・おだしんいちろうのブログ。いちおう毎週火曜日更新してます。

<< うちのこ | main | 習字 >>
車とギアのタイミングが合わない件
(文 こばようこ)

例えば登り坂で、アクセル踏みますよね。

マニュアルだと、もう、ギア変えなきゃって感じが

音でわんわん響いてきて

(車が悲鳴をあげているような)

がくんと変えなきゃならないタイミング。


うちの車、オートマのフランス人なんですが

日本の道路事情がわからないのか、なかなかギアを変えない。

オートだから、自動でギアを変えてくれるはずのタイミングで

ギアを変えない。

なんか、無理してそうな音が続くので

私も「あー、なんかかわいそう。」

なんて思いながら、でもこの坂登らなきゃいけないから

アクセルさらに踏み込むのです。

すると

やっと

すとっとギアが変わって

なめらかに坂をのぼり始めるうちの車。


その、なんかかみ合わないところが

味ってやつなんだろう。

日々のささやかな国際交流であります。


2011_01_25

| 00:22 |