絵本作家こばようこ・おだしんいちろうのブログ。いちおう毎週火曜日更新してます。

<< ipod騒動1 | main | ipod騒動2 >>
最新刊「タイムカプセル」が来た
 フレーベル館から
「タイムカプセル」(作おだしんいちろう 絵こばようこ)
がでます。

今日、その見本が来たところ。


実はこのお話、月刊誌での数ページが元なのです。

それが、月刊絵本で一冊の絵本としてまとまり

この度めでたく立派な「本屋さんでみかける、絵本」になったのです。


主人公のえいたとはるとは、実際すごく仲の良かった

うちの息子と友だちから名前をもらいました。

子ども同士で あ〜あるある な事件が元で仲違いしてしまう

っていう話なんですけど

表題にもある「タイムカプセル」は

小学校卒業時に、みんなで作った思い出あるのでは?


少々、手をいれましたが

月刊絵本の時のままの絵です。

これはねー締め切りぎりぎりになって

「・・・違うなあ」って

8割出来てたのに、描き直したんです。

みょうに勢いを感じられましたら

それは、そういう理由があるやもしれないです。


市販化にあたり、おだのたっての願いが叶い

カバーのあたりに少々仕掛けをしました。


タイトル周りも、好きな所です。なかなか良い出来だと自画自賛の点。


市販化担当してくれた編集のNさんの

的確なアドバイスが随所に効いてます。


ねらい通り、卒園シーズンに堂々の出版です!

どうぞ宜しくお願いしまーす。


2011_02_22

| 21:40 |