絵本作家こばようこ・おだしんいちろうのブログ。いちおう毎週火曜日更新してます。

<< 最新刊「タイムカプセル」が来た | main | ビッグサンダーマウンテンに乗って考えた >>
ipod騒動2
 (文 おだしんいちろう)

車で音楽を聴くからには、車の音楽環境も考えないといけない。

車についてるオーディオデッキは替えられるのかな?

車はプジョー307SW。

いろいろと融通が利かない車なので、訊いてみないことには。

オートバックスへ。

さりげなーく店内を歩いてオーディオデッキのコーナーへ。

見てても何にもわからないので店員さんに訊いてみる……


うちの車だと、付けられるかわからないらしい。

付けられても、付けるための特別な機材が(たしか)7000円、

工事費がいくら、本体デッキがいくら、と膨大な費用が。

そんなおおげさにするつもりないのに。。

考えていると、デッキ本体のことで、あっと思った。

デッキの表示画面が日本語表記のものがあるのです。

これならいま持ってる「表示窓が映らなくなったiPod」も

このデッキの表示画面で見ることができるんじゃないの?

iPod買わなくてもいけるかも、とまた選択肢が増えた。

そのデッキは2万2千いくらか。その時の僕には高く思えた。

「他にないですかね」

「ないですねー。もうすくケンウッドの新作が出ますが、今は

これだけですね」

ホントかよ。即答かよ。しかも断言かよ。会話終わりかよ。

ぐうの音も出ないので「うーん」と言っておきました。


例えば

「画面表示にこだわらなければ、いろいろありますね、うんぬん」

とかさ、意見を聞きたいのよ。

このiPodならこうとか、iPod側で操作するのかデッキ側なのか、

音質から何から何まで教えてくれよ。

そして僕の最善策を導いてくれよ。

会話終わっちゃってるじゃないのさ。


とはいえ、僕もなにがしたいのかわかんなくなってきた。

かろうじて「デッキのイヤホンジャックとiPodのイヤホンジャック」を

繋げて聴く方法もあることはわかった。

どっちみちうちの車のデッキにイヤホンジャックはついてないので、

デッキは替えなきゃいけない。

仕切り直しじゃな。

パイオニアのカタログだけもらって

頭の中ハテナマークだらけで帰ったのでした。

道のりは長い。つづく。


| 13:43 |