絵本作家こばようこ・おだしんいちろうのブログ。
適時更新してます。HPはhttps://dodohee.com です。

<< みなみ野最強伝説16 | main | みなみ野最強伝説17 >>
一撃必殺の線について
 (文 こばようこ)

何度も、描いては消す線はいいもんだと思うけど

ここ

という所に

一発でばっちり

という線が必要な時もある。


中学校でやったと思いますが

たとえばクロッキー。

「対象を素早く描写しましょう」というやつですが

早く描かないと

先生に「おわりー」とか言われますね。

「おわりー」と言われて見かえす自分の絵。

・・・線がのたくってます。

かろうじて何描いたか判るかな。


でもね、何度もこなしていると

出てくるんですよ

ここという所に一発でばっちりっていうのが。


おだが昨日、それを「一撃必殺の線」と言ってましたが

先生、それいい命名ですね。

「一撃必殺の線」を模索するのは

結構楽しいですが、そんな上手く行かないのが現状です。

実は無意識で描いた方がよかったりして。


今日はそんな事をぼんやり考えてました。

あぁ、習字にもつながりますね。そういや。苦手だけど。


2012_06_26

| 17:32 |