絵本作家こばようこ・おだしんいちろうのブログ。いちおう毎週火曜日更新してます。

<< 50℃のお湯で洗ってみた | main | 車に貼るステッカーを自作する計画 >>
みなみ野最強伝説19
 (おだしんいちろう)

書いてない店をいくつか。

ケーキ屋さん(ペール・ノエルやヴェールの丘)

があるあたりに、いくつか店があります。

まず西松屋。

ベビー服、子供服の店です。

以前はだいぶお世話になったのですが、

子どもが大きくなるにつれ、足が遠のきました。

ホントにちっちゃい子向けの店なのね。

それにしても西松屋、どうやって経営が成り立っているのだろう。

こんなことばっか気になる僕って変かな。

だってお客さんあんまりいないので。。

店は広くてお客さんいないから、子どもが端から端まで

全力で走れちゃいます。(店で走るなっ)

それで激安(300円くらいの服多し)だから。

蛍光灯もこれでもかというほどついてて、

なんかもったいな〜い。

これで歩けないほどの大盛況ならわかるのですが。

それでいて、どんどん店舗増えてる気がします。

どうなってんだ?


はい、次。その隣にバーミヤン。やったー。

僕、バーミヤン好きですからね。

こばとは結婚前からいやというほど行ったものです。

ちなみに注文は麻婆豆腐と餃子。

これしか頼んだことがないくらいです。

他の店でもそうですが、一度決めたらもうそればっか。

最近は、外出中こばに「お昼どうする?」と聞くと

「例の店でもいいよ、別に」

「えっ、例の店っていうと例の店ですよね?」

などという謎の会話になります。

それほどバーミヤンには行きました。


はい、次。その隣にデニーズ。

町にデニーズがあると落ち着きますね。

といってもこれは行かないな。

何回かしか行ったことない。

それは隣がバーミヤンだから。

どうしても麻婆豆腐なんですよね〜。無敵です。


はい、最後。近くに赤い看板のカフェ。

名前知りません。

こばに聞いたら「ターボラ」だそうです。

これは覚えられん。。

店自体はいい感じなんです。

所謂おしゃれなオープンカフェです。

食事もできるし、お酒もあります。

カウンターがあって、ステキ。

僕はこういう店にヨワイのです。

しかーし、お客さん入ってないんですよね〜。

これはひとえに「場所」とみました。

みなみ野の中心から外れているのがな〜。

デニーズなどならいいのですが、

「いちカフェ」が、ポンとあっても難しいと。

人通りもほとんどない場所だし。

この店に狙いを定めて行かないと普通行きません。

ふらっと立ち寄るのがカフェでしょう。

この位置では、ふらふらふら〜と

迷子になるくらいじゃないとたどり着きません。

それか、あえて町外れにつくったのかな。

混雑した店でなく、落ち着く店を目指したと。

その場合、経営とどう折り合いを付けるのか。。

大きなお世話なことをいっつも考えてしまうのでした。

ああ、みなみ野の中心にあったら

きっと繁盛してるし、僕も絶対行ってるのに!

なぜその場所なんだー。

あんまり気になるので、車で通るとき、

必ず横目でちらっとみて

(今日はお客さん入ってるカナ)

などと思うのでありました。


おまけ。

その、えーと「ターボラ」の隣。

「雲母保育園」

なんと読むか。

「きらら保育園」です。んなバカナ、とずっと思っていました。

で一応いま調べたらなんと「雲母」を「きらら」と

読むらしい。やられたっ。世の中には謎が多いですね。

ではさわやかに続きます。

| 11:41 |