絵本作家こばようこ・おだしんいちろうのブログ。いちおう毎週火曜日更新してます。

<< スーパーで | main | 洗濯物の干し方について2 >>
一筆箋

(こばようこ)

使っているのは鬼太郎の一筆箋。

画稿をお送りする時に

一言ご挨拶書いて入れときます。

なんで鬼太郎なのかというと

ずっと鬼太郎のを使ってるから。

こないだ深大寺へ行ったついでに

鬼太郎茶屋(鬼太郎グッズのお店だ)へ寄って

一筆箋を買い足してきました。

私はしょうも無いところで

決めたら続けるタチなので、

仕事用に一筆したためる際は

鬼太郎なのです。

学生時代、古本屋で「テレビくん」の初版本を購入してから

水木しげるの漫画は

常に身近にあります。

私の、絵本・挿絵の仕事のどこかに

影響を与えていると思います。

他にもいろんな影響は受けているので

それが混ざって

試行錯誤もあって

私の絵になってるんだろうとは思いますが

自覚症状があるうちの御一方は

水木しげるなのでした。

2014_01_14

黄色い一筆箋は「水木しげる米寿記念ゲゲゲ展」のものらしく
もう売ってなかった。残念無念であります。

| 14:09 |