絵本作家こばようこ・おだしんいちろうのブログ。いちおう毎週火曜日更新してます。

<< AESOP100人の寓話展と読み聞かせの話 | main | 最強図書室を目指せ20 >>
新年度へ

(こばようこ)

だんだんと春めいてきましたね。

こないだ

たまちゃんの中学制服採寸へ行ってきました。

長男えいたと同じく地元の、

わが母校へ入学予定です。

えいたの時と同様

制服は30年間変わらずです。

スカートと共布のベストが無くなって

ニットベストになったのが

唯一の進化かな。

ここで鉄板のトークといえば

「よーこさん卒業生でしょ?

 制服とっておいてないの?

 そのまま使えるでしょ?」

返しは

「いやいや、まさか娘が通うとは

 私も想像だにしなかったよ

 残念ですが全部処分しております」

で決まりでしょう。

娘といえば

お友達は採寸日当日行かないらしく、

一人で中学へ行かねばならない旨

数日前に知って

「・・・お母さん。

 中学までの道がわからない・・・」

が始まりました。

兄の体育祭も

演奏会(兄・吹奏楽部員)も行っているし

おばあちゃんちへ行く道でもあるし

なんでわかんないだ・・・。

しょうがないから、おさらい。

二人で家から中学の往復をしました。

所要時間40分。

け、けっこうな運動量です。

毎日これやるのアナタ。

たまちゃん、実は重度の花粉性なので

大丈夫なのかしらと、母心配つきないですが

ティッシュを箱ごと持って

通ってくれたまえ。

勉強もかなり大変な学校だけど

お母さんは知っている。

勉強だけ出来てもダメなんだ。

心豊かに成長してください。

やだ、真面目に終わったわ。

2015_0225

| 11:17 |