絵本作家こばようこ・おだしんいちろうのブログ。いちおう毎週火曜日更新してます。

<< 新年度へ | main | 最強図書室を目指せ21 >>
最強図書室を目指せ20

(おだしんいちろう)

今日は記念すべき日です。

なぜなら大人気ブログ「最強図書室を目指せ」が

限定復活したからであります。

しかもキリが良い20回目。

なぜ19回で止めてしまったのでしょう。

前回からなんと1年以上も経ってしまいました。

月日って早いな。

1年前は、廊下に大きな木が出現したところで

終了していました。

それから一体どうなったのか、

写真をふんだんに使いご紹介したいと思います。

とはいえ、まだまだ道半ば。

わくわく感もまだまだです。

でもここまで来たぞというのをお見せしたい。

ちなみに「図書室」という名は「図書館」に変更しました。

八王子市が「図書館」で統一しているからです。

さらに片倉台小学校図書館の名称も

生徒から募集してもらいました。

そして選ばれたのが。。。

片倉大図書館

です。

「大」がポイントですね。

片倉台と掛けているんですね。いいセンスだ。

前置きが長すぎました。

ではではご紹介っ。

1枚目。

これは魔の4類。

これは前にもブログに書いたのですが。。今一度。

48という数字に動物、魚、鳥など生き物が入っています。

全部48です。

これでは分類できません。

なぜそんなことになっているかというと、

八王子の小学校では(それ以外は知らない)

数字が二桁なのですね。

本来は

481 とか

486 とか

三桁になっていて、それにより

動物、魚、鳥などを分類しているのです。

それを全部「48」にしちゃったら分類できないでしょーっ。

それに気づいた八王子市は遅まきながら

1年くらい前からいくつかの項目を三桁にしたのです。

しかし時既に遅し。

その直前に僕は独自の方法で分類してしまったのでした。

ご覧の通り、ラベルの一番下に魚、とか鳥、とか書いちゃいました。

片倉台小学校オリジナルラベルです。

さらに本を返しやすくするため、

ボランティアの同志が看板を作ってくれました。

これがその写真です。

鳥の切り絵も作ってくれました。素敵です。

このように同志たちの活躍が

図書館ボランティアを支えているのです。

1枚目

なんだか1枚で今回は終わりですね。。

ふんだんにとか言っておきながら。。

ほんとは15枚あるんですが。。

次回に続く。。

| 18:26 |