絵本作家こばようこ・おだしんいちろうのブログ。いちおう毎週火曜日更新してます。

<< 最強図書室を目指せ20 | main | 最強図書室を目指せ22 >>
最強図書室を目指せ21

(おだしんいちろう)

さてさて、現在の図書館を紹介するコーナーですが

まずはちょっとした折り紙コーナー。


 

棚に隙間ができてしまったので、そこを利用して

ボランティアの方々で作りました。

未年ですからね〜。

驚くのはしかしそこではなく、これが去年の暮れから

一切触られていないということ。

子どもたちがイタズラしないんですね。

テープで固定しているわけでもなく、ただ

ちょこんと置いているだけです。

なんて優秀な子どもたちなんだ。。

待てよ? 単に関心がないだけか?

↑これは見出しですね。

本の背のラベルの図になっているので、感覚的に返せます。

更に子どもの絵が貼ってあります。

自分の絵が図書館に貼ってあるとなれば

モチベーションも上がるってモンですよ。

一番奥から手前側に「あ〜わ」と一列に並んでいます。

以前はバラバラでした。



 

↑こんなポップもたくさんあります。

ボランティアの方々で作りました。

テーブル毎に置いてあります。

これでみんなしっかり返せるかというと。。

まー少しは返せてるでしょっ。



 

↑謎すぎる流し。

この図書館は以前は別の部屋だったのです。

なんだったか忘れたけど。

それでこんな名残があるのです。

一切使っていません。

景観を損ねるので、いつかどうにかしたいのですが。。

そこまでまだ手が回らないのです。

続きはまた次回に紹介します〜。

| 17:02 |