絵本作家こばようこ・おだしんいちろうのブログ。いちおう毎週火曜日更新してます。

<< 最強図書室を目指せ21 | main | ナンバーで考えた >>
最強図書室を目指せ22

(おだしんいちろう)

さてさて、図書館横の廊下なのですが、

ご覧の通り、く、ら、い。

一応蛍光灯つけて、これです。

震災時のなごりで、廊下の蛍光灯を消す習慣になっています。

曇りや雨の日などは結構寂しげに暗いです。

どうも他の学校はがんがん電気ついてるらしいのですが。
だから、せめてボランティアの時くらいはつけています。
それはともかく、森の掲示板です。

ボランティアの方のアイデアで、

枠はちょっと立体的になっています。

丸太っぽくね。

ホント暗いのが残念じゃ。↓

木の幹もパワーアップしています。

看板もできています。

誰が作ったんだろう。

うーん、くまさんかなあ〜↓
 


 

見ての通り。

暗い。

旗は少しでも明るくしようと、ボランティアのみんなで作りました。

ちょっとやりすぎ。。

やりたい放題ともいいます。

子どもがジャンプして取っちゃいそうなものですが、

なんと優秀な生徒たち。

一切触られていません。↓
 


 

これは、本の裏にペットボトルを敷いて

本を前に出させる作戦です。

厚手の画用紙でペットボトルを隠しています。

それにしても古い本ですねー。

何十年ものかな。

上に見える子どもの動物の絵がラブリーですね。

シートン動物記に合わせて描いたと思われます。↓


 

ではまた次回〜。

| 15:04 |