絵本作家こばようこ・おだしんいちろうのブログ。いちおう毎週火曜日更新してます。

<< 「さっちゃんのおつかい」のはなし | main | こども あれっ? これっ? 10月号 >>
学園祭2ヶ所

(こばようこ)

秋、真っ只中のこの時期は学園祭があちこちで開催されますね。

今年は久々に母校・多摩美の芸術祭へ行ってきました。

私は作品見るのも好きですが

なによりフリーマーケットが好きです。

地べたにお店が

多摩美山(多摩美は山に建っている)にそって

ずらーと並んで居てます姿は

わくわくしますよ。

さすが美大生だけあって、

自分で作って売ってるものがすごく多い。

手先が器用で細工するのが得意ですよね、

こんなの見たこと無い、で、素敵なモノが所狭しと。

作品群もフレッシュで

見応えありました。

ツッコミ所を考えたり

(←心の底で思ってるだけだからね)

どうやって作ってるのかなーとか

これ、面白いなー。どうやって考えたら

こういう発想が生まれるのかなーとか

刺激も沢山うけてきました。

後日ですが

今度はとある高校の文化祭へ行ってきました。

普通高校です。女子校だけど。

企画が面白くて

2階に「作ってもらう」模擬店を集めてた。

娘2人といっしょに行ったのですが

バルーンアートをお客さんに「作らせる」

風船に小麦粉入れた不思議なオモチャを「作らせる」

プラ板細工を「作らせる」

等々、お客さん参加型が多くて

面白かった。これはホントに面白かったです。

美大祭は美術に特化した学生が作るから

装飾からなにから、本気度あいまって面白いのですが

「これみてみて」展なのはしょうがないか。

高校文化祭は

お客も参加できて、一緒感がとてもよかった。

少ないカードから工夫して

ずいぶん楽しいイベントにしたなーと思いました。

今年は2ヶ所だけだったけど

来年はもちょっといろいろ見てきたいです。

2015_1104
黄色ミー・マグの中身はルイボスティー。
なんか身体に良いことあるんだっけ。
湧かして出来るお茶が楽ね。
麦茶でもいいね。

| 12:13 |