絵本作家こばようこ・おだしんいちろうのブログ。いちおう毎週火曜日更新してます。

<< うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほんの事 | main | こども あれっ? これっ? 11月号 >>
カセットテープで

(こばようこ)

紅白の出場歌手が発表されました。

私の遠い夢ですが

年末は、年越しの用意もお正月の用意も全て終わらせて、

みかんの載ったおこたに入って

年越しそばを食べながら

のんびりと紅白歌合戦を見たいのです。

と、いうのは毎年呟いている事ですが

子供達は現状の、お祭りマックスな年越しを

心待ちにしているので

それもそれでいいのかなー・・と思えてきました。

人が沢山きて、なにがなんだかわからない状態だけど

楽しいですからね。

小学生の頃、ベルギーにいた頃ですが

当時、衛星放送もネットもないので

紅白歌合戦は

叔父さんがカセットテープで録って送ってくれていました。

たしか船便・・・。

音のみで、そのきらびやかな世界を想像できちゃうのは

さすが紅白です。

どんな衣装を着ているのか

どんな場所で歌っているのか

ぜんぜんわからないけど、

もう年末の時期もとうに過ぎてるんだけど

聞けて嬉しかったです。

日本人でよかったなぁ。

紅白歌合戦でそういうことを思うのです。

2015_1202
久々、ドドヒーを描いてみた。

| 12:18 |