絵本作家こばようこ・おだしんいちろうのブログ。いちおう毎週火曜日更新してます。

<< 4コマ・インフル? | main | 4コマ インフルエンザ >>
こども あれっ? これっ? 2月号

(こばようこ)

すずき出版さんの月刊誌に付いている小冊子
「こどものまど」に連載中の
「こどもあれっ? これっ?」2月分です。
下のタイトルをクリックすると出てきます。

こどもあれこれ2月号

私のまわりの中三生、受かった落ちたの情報が届いています。

「聞いた? となりのクラスのAちゃん、
 お茶大付属に受かったんですって!」
「まぁ! お茶美!
 (←とは、お茶の水美術学院という芸大・美大受験予備校のこと)」
「? お茶大。お茶ノ水女子大学付属よ」

わたしの様な美大予備校通いの長かった人には
お茶ノ水と言われれば
即座に出てしまう大手美大予備校のお名前なのですが
そんな大昔になってしまった系の事が
未だに染みついてるのかと
愕然としたりしなかったり。

教えてくれた近所のお母さんは
「お茶大のこと知らないのかしら」って思ったかな。
知ってるんだよ。ちゃんと。

大昔、私が通ってたのは
八王子芸術学院と
夏期講習一回だけ、すいどーばた芸術学院でした。
どばたはまだあるね。


 
| 10:51 |