絵本作家こばようこ・おだしんいちろうのブログ。いちおう毎週火曜日更新してます。

<< 四コマ「超リアル」 | main | 四コマ「ニュースタイル」「助言」 >>
「すなとねずのまめまき」その2

フレーベル館『キンダーブックじゅにあ』2月号に

「すなと ねずの まめまき」

というお話が載りました。

こないだちょっとブログにかいた話です。

どうぞ可愛がってやってください。

よろしくお願いいたします。

 

ところで。

うちの「すなねずみ」すなちゃんですが

すぐ前歯を折ってぐらぐらにしてしまうのです。

もう2回、病院へいって短く切ってもらいました。

そのたびに

柔らかい食事を用意してあげますが

それでも前歯を使うと痛いみたいで

前足を口元に何度も持って行くのです。

すごくかわいそう・・。

隣でもう一匹のねずちゃんが

ガリガリと超健康的に食事をしています。

こっちは体型もふくふくです。

くそう、負けるな、すな。

大体2週間くらいで

歯が元のサイズに戻るみたいです。

今はすっかり元気。

だんだんふくふくしてきたー。

よかったー。ほっとしたー。

 

金魚ちゃんズに手伝ってもらって

誌面撮影してみました。

 

すなねずみは囓ります。囓るのが日課のよう。

臭くないし、おとなしいし

生き物初心者向けだと思います。

金魚ちゃん達の方が飼うのに苦労したかも。

お話のすなねずは男女ですが

実際のすなねずはどっちも女の子。

つがいにしてしまうと

ねずみだけに増えて増えて

大変なことに。なるので、そこは注意。

 

| 15:18 |