絵本作家こばようこ・おだしんいちろうのブログ。いちおう毎週火曜日更新してます。

<< 更新情報! | main | 更新しました >>
ドドヒー等身大人形
かれこれ3年以上前のことですが、
展覧会用にドドとヒーの等身大人形をつくりました。
その時の制作秘話です。

せっかくの展覧会、絵を飾るだけでは物足りない。
「よっしゃー、ドドヒーの人形つくるぞー!」
と意気込んだものの「さて、どうやってつくろうか?」
というところから入りました。

つくるならやっぱり等身大!
イメージとして1メートルくらい。
全部粘土だと金銭的につらい。。
中に新聞紙を丸めて入れるか?
いや、発泡スチロールが安定している。。

いろいろと手順を練って、頭の中で完成しました。
よーいどん!
まず、発泡スチロールの手配から。
世界堂(画材店)でみると、結構高い!
こうなれば、いきなり最終手段だ。
車で近所のヤマダ電気へゴー!
店員さんに「こちらでゴミになった発泡スチロールを頂けませんか」
と聞くと快く「裏にあるのでどうぞ」
店の裏には、梱包用の発泡スチロールがあるわあるわ。
よっしゃー、発泡スチロール、ゲットだぜ!
車のトランクと後ろ座席につめました。 つづく。。。 (O)

-----------------------------------------------------------

学研から出ている絵本雑誌「ほっぺ」のHPはご存じですか?
毎回楽しい裏話満載の編集部日記のところに
やったね「ノンビーおうこく」の話が載ってました!
是非遊びに行ってみてください。

¥???1/4
| 23:11 |