絵本作家こばようこ・おだしんいちろうのブログ。いちおう毎週火曜日更新してます。

<< ちょっとだけリニューアル | main | ダイエット6 >>
ダイエット5
(ぶん・おだしんいちろう)

体脂肪計は100%必要だと思います。
だって、いくらダイエットの実感があったって、
「なんとなくいいんじゃない?」じゃ、ホント
「なんとなく」です。
体脂肪計があると、いろんな数値がわかります。
毎日記録をつけるまでもありません。
そんなの大変だし。。
一番便利な数値が「体年齢」です。
基礎代謝、体重、体脂肪率、骨格筋率などを総合して
数値を出しますので、わかりやすい。
僕は、初めは35才くらいでした。
(実際は36才です)
ダイエット始めて5ヶ月経った今は、28〜29才です。
1ヶ月くらい「30才」の数値が変わらなかった後、
「29才」になったときは一人「よっしゃ〜っ!!」
とガッツポーズをしました。
「しぶとかったぜ〜、30才。。!」
仮想の「30才」という敵を倒した気分でした。
RPGで、何時間・何日もレベル上げをした後
強敵を倒した気分と同じです。
(今時のRPGはレベル上げなどという修行はないみたいですが。。
だいたい、ファミコン世代の僕としては、
ドラクエ2ですぐにロンダルキアに行けてしまうのは
納得できません。今時の若者は楽をしすぎです(笑)
執念でレベル上げしなくては。
だから我慢の足りない子に育ってしまうのです!)
それほどアツイですね、ダイエットは。 つづく。。。
| 22:34 |