絵本作家こばようこ・おだしんいちろうのブログ。いちおう毎週火曜日更新してます。

4コマ「プロフェッショナル」「ちょっとまっててね。」

 

 

 

私の一番小さい従妹の結婚式にお呼ばれしました。

招待客のお友達も

皆さんわかーい。

出し物も、カラオケじゃないんですね。

映像作品でした。

それも二人の好きなディスニーキャラたちに

TDLまで行ってサインもらってくる

というドキュメンタリー。

思いつかないよ・・・。

 

そして新婦のくれたメッセージカードには

「ようこちゃん、ラインスタンプ作ってね」

だって。

そうよねー・・・やりたいのよ私も。

来年作ってみようかな。

 

とにもかくにも

温かく素敵な結婚式でした。

お二人ともお幸せにね。

 

 

 

| 19:42 |
「4歳のえほん百科」のはなし

今日は4コマちょっとお休みで。

先ほど届きました

4歳のえほん百科 (えほん百科シリーズ) 講談社

私はこちらで1年間の「ぎょうじ(行事)」の絵を描きました。

良く描けたなと思うのは

「せつぶん」のページの丸枠の中、

ヒイラギに挿したイワシの頭です。

ヒイラギの葉の開き具合とイワシの角度が

大変良い感じになっております。

本屋で見かけたら是非ご確認ください。17ページね。

1998年に出した本の改訂版だそうです。

 

仕上がった絵を撮ってたので載せてみます。

これは夜中に撮ったから暗い。

右上にオススメのイワシ・ヒイラギがあります。

 

鯉のぼり。小さい絵ですけど。

 

お正月の絵。の不採用になった絵です。

床の間で着物を着て正月をむかえる家庭は

あまり標準じゃない、ということで。

 

絵の写メ撮って

左右反転させて、バランスチェック

と、いうのを良くやるんです。

けっこういろいろ傾いているので。

実はこういう、人がいっぱいいて

細々したものをきちんと描くのは

苦手なんですよ。

 

| 21:22 |
4コマ「こっちゃんがかわりに」

なんとか週1ペースを維持しておりますね。

 

私が余計な事を言ったので

こっちゃんは

結婚式出席を熱望してたのですが

残念でしたね。

もう少し大きくなったら

沢山お呼ばれするようになるからね、

と、言って納得(?)してもらいました。

 

お式の様子は来週の漫画にできたらいいなと思います。

 

ところで

漫画でミシン動かしていますが

自分のワンピースは作りました。

娘達のドレスを4着作った事があるので

それの集大成の気持ちでやってみました。

前日までかかったけど

バックまで作れたし、満足でした。

 

作った型紙は

【vogue patterns】EASY Option

5種類のワンピースの型紙セット

V8998

と、いうアメリカの型紙で

私も扱うのが初めて。

 

何度かドレスを作った事のある方でしたら

手順も変わらないので

作りやすいかと思います。

日本語訳のテキストも入っているけど

ちょっと・・・ルー大柴のような。

大筋はわかるが、ちょくちょく英語いれてくるみたいな。

 

型紙の紙がものすごい薄いので

びっくりしましたが結構丈夫。

以外と使いがってが良かったです。

 

形は本当に綺麗。

立体裁断の本場だなぁと思いました。

 

でも実際決めるまでは悩みました。

布地も5メートル以上かかるし

買った方が安くないかな、みたいな。

型紙で3000円近くするのもドキドキしますしね。

 

V8998の型番で検索してみたら

アメリカの人達が

気負いもなく楽しそうに作った感じの画像が

沢山出てきました。

で、結局それを見て決めました。

 

これね、着用を見ないと

素敵感がわかんないんですよ。

写真載せる勇気がないからやらないけど

気になる方は型番で検索してみてください。

 

ちなみに私は袖付きのAのパターンで制作しました。

すっごくカワイイです!

(でも写真載せない)

| 15:12 |
4コマ「夢だけどね」

先週はばたばたで4コマ描けず。

楽しみにしている方

いらっしゃったらすいませんでした。

 

たまちゃんは

「私は夢をほぼ見ない」と

豪語する中3女子ですが

いや、見ていない訳ではなく

おそらく覚えていない、と

言うことだと思いますが

夢の話をするんなんて

レアなのです。

どうせなら

日常離れたところで夢をみておくれよ。

 

 

| 10:26 |
4コマ「さいがい通知」「ベースだった」

 

 

 

譜面は読めるのですが

1年も無い中、どこまで出来るのか、

いや、そろそろ受験生ではないのか。

 

 

 

 

 

 

 

| 00:56 |
4コマ「はやり歌」「なつかしい歌」

 

 

あー10月が半分終わってしまった。

日曜日の選挙は雨みたいだけど

ちゃんと行きます。

 

 

| 12:50 |
| 1/107PAGES | >>