絵本作家こばようこ・おだしんいちろうのブログ。いちおう毎週火曜日更新してます。

「一日だけうさぎ」本屋に並びます

前にも宣伝いれましたが

11月上旬に絵本が出ます。

今さっき自宅に見本が届いたのですよ。

わあ出来たーって感じです!

 

くもん出版「一日だけうさぎ」

 

 

作は、くもん出版さんで毎年行われている

「子ども創作コンクール」の2015年大賞受賞者

原知子さんです。

 

実際の絵通りに印刷が再現できないので、

色校正という作業で

編集Sさんといろいろ言って

良い感じな色味を探って探って〜

 

・・・とやっていると

目が慣れてきて、よくわからなくなる。

 

ホントのとこ

最後にみた色校と、ちょっと違って出てきちゃってるけど

でも、本としてすっと筋通った感あるし

いいかなーと。うふふふふ。

あーうれしい、できたできた。Sさんありがとう。

 

知子ちゃんも、喜んでくれるといいなと思います。

 

お話、さすが良く出来ていて

私も、娘・小3のクラスで前倒しで読み聞かせしちゃったんですが

そうとう喜んでましたよ皆さん。

大体10分かからず読み聞かせできますので

本選びに困ってるそこのアナタに是非ともオススメいたします。

 

装丁はデザイナー中嶋さん。

お忙しいだろうに

お仕事受けてくださって

いろいろ良くしてくださって

素敵に素敵になってます。

絵が見違えたわ。

 

この本はこれから

いろんなところで

いろんな人達に出会うわけですが

末永く、大事にされる本になっていって欲しいと

まぁ、いつも思うことですが

今回もそんな事を願っているところです。

 

さて。

出版物を続けざまなんて滅多にないんですが

現在は児童書の挿絵のラストスパートやっています。

これも年内にでるのかな。

お寿司たち大活躍のお話で

全ページ挿絵入ってる仕様です。

本読まない子が

これを読んで本が好きになったらいいなぁ

という妄想をしながら。

とても頑張ってます・・・。

 

これは変身シーンですねー

私は昔から点々描いてますね。学生時代から描いてますね。

 

 

もにょもにょしてくるところのシーンです

ほっぺの色、これは実際の絵の方がカワイイなぁ。

気持ちよく描けた絵で、けっこう好き。

 

 

| 10:29 |
「一日だけうさぎ」の話

4コマ、今週もあげ損ねました。来週頑張ります!

 

今日は只今制作中の絵本の話です。

まずは こちら をどうぞ。

開発ストーリーの所の

「子ども創作コンクール、作品受付がはじまっています!」

をご覧下さい。

 

くもん出版さんで毎年行われている

「子ども創作コンクール」の

2015年大賞受賞作品を絵本化するというので

私こばようこが絵を担当中でございます。

 

「一日だけうさぎ」。

作者の原知子さんは当時小学校3年生。

発想がとっても良いのです。

私もここ数ヶ月「うさぎの日」漬けですが

読めば読むほど、お話の世界に広がりを感じてます。

 

お盆には、うちの姪っ子達がわーわーやっていたんですが

ラフをのぞき見して

「なになに、うさぎの日ってなに」と

興味津々でした。

変身するという事は夢の広がる事なんだろうと思いました。

 

作者の知子ちゃんは昔ウサギを飼っていたそうですね。

お話を読んで、末っ子こっちゃんは

「私はスナネズミになりたいな」と言っていましたが

スナネズミでは学校へ行くだけで日が暮れそうです。

 

と、いうわけで

知子ちゃんの素敵な世界を早く皆さんにお届けできるよう、

目下ガンガン作業中です、というご報告でした。

(うちの前で水道工事をしててガンガンうるさいのです)

 

こうやって、全ページ吊して眺めながら作業しています。

なかなか便利なの。ただ、高い所に掛けるのはちょっと面倒かな。

 

 

 

 

| 11:20 |
中学校国語の教科書

28年度の光村図書出版さんの中学国語の教科書。

そこに挿絵を描かせていだたきました。

章ごとのまとめ、実践学習的なページに

1年生から3年生まで、毎度描いています。

もし、新一年生のあなたでしたら

これから3年間、なにかにつけて

私の挿絵をみながら学習することになるんです。

どうです。

まあ特に気にも留めずにページをめくるんだろうけど。

ちょうど真ん中たまちゃんが中学2年。

我がまち八王子も

いままで光村図書さんの国語教科書使ってたし。

とうとう念願の

「お母さんの描いた挿絵の教科書を使う、うちの子ども」

の実現だわ〜

と思っていたのですが。

今年度から別の出版社の教科書を使うんだって連絡がきました。

2016_0405a
こちらの教科書になります。
見本で3年分頂きました。教科書とはいっても
読み応えあります。昔のより面白いんでは。



2016_0405b
1年生の挿絵です。
なかなかスタイルが決まらず、皆様にはご迷惑を・・ブツブツ
当然1年生っぽい子達を描いています。


2016_0405c
2年生。2年生ぽい子ども達を描いていますよ。


2016_0405d
三年生です。三年生っぽい・・・・
ちゃんと学年ごとに描き分け出来でいますでしょうか。

| 14:44 |
ピンポイントギャラリーの100人展

(こばようこ)

南青山にある画廊ピンポイントギャラリーさんが

毎年行っている100人展

イラストレーターや絵本作家さんなど100人の方が

同じテーマで絵を描きます。

今年のテーマは「鳥獣戯画」!

私はうちで飼ってる金魚ちゃん達を描いた。

ちなみに名前は

 べにぞう

 シャーロック

 あかまるまる

 らんちゃん

 でめちゃん

です。どうでもいいな。

で、期間も2月8日(月)〜2月27日(土)まで

けっこうゆったりね。

是非見に行ってください!

皆さんの素晴らしい原画を100人分、一気にみられるのよ。

それで、私が外に絵を出すのは今年もたぶんこれ一枚です。

2016_0205
これはモデルになったコ

 

| 21:50 |
うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほんの事

(こばようこ)

先日うちにやってきた見本誌は

「うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん」

講談社さんから。

いろんな方が参加して出来ている本で

編集さんに説明は受けていたけど

なーんとなーくって感じでして

はっきりわかってたのは自分の仕事のところ。

私は歌詞に絵を添える仕事ね。

見本誌届いて開いてびっくり。

歌えて(歌詞が載っている)

食べられて(レシピが載っている)

遊べる(季節の遊びが沢山紹介されている)

のです。

工作もあり、豆知識もあり

おばあちゃんの知恵袋かと思いました。

12月の章のね

つくってみようページの

イチゴサンタさんがのっている

チョコ風味のカップケーキ・・・

これ、クリスマスに作ろうかな。

中身ちょっとおみせしてもいいですか。
私のことだけで申し訳ないですが。
これは書店でちゃんとごらんになった方が
びっくりすると思います。
とにかく智恵袋です。他の絵もすてきですよ。

2015_1124a
↑あらすてきです

2015_1124b
たこのうた

2015_1124c
ぼけてしまった・・・ おおきなくりのーのうた

2015_1124d
おばけなんてなーいさーのうた

2015_1124e
やきいもぐーちーぱーのうた

2015_1124f
私の唯一のカラーページだけど、この本はカラーページが一杯です!
このうたは知らなかった・・・

| 17:19 |
「さっちゃんのおつかい」のはなし

(こばようこ)

フレーベル館の月刊誌「キンダーブック1」11月号

おはなしページで

「さっちゃんの おつかい」の絵を担当しました。

お話は高畠ひろきさん・・・です。
素敵なお仕事をありがとうございます!

おつかいは、おかあさん気分になれますよね。

憧れのお手伝いでしょう。

(毎日おかーさんやってる身としては その鮮度がうらやましい)

さっちゃん、おとうと君の靴下の買いにいく

しっかりもののお姉ちゃんです。

おねえちゃんぽい感じを

なんとか絵にしたいなーと思って描きましたよ。
「くまのぬいぐるみを背負っている」という
設定でもあったので
さっちゃん、リュックにくま入れてます。
とってもリアル設定で可愛くて笑ってしまいました。



2015_1028a
さっちゃんです。セカンドバックも持っています。

2015_1028b
公園でちょっと一息。な感じ。

子どもにおつかい・・うちの子に初めてさせてみたのって

いつだったかな。小学校上がってからだとは思うんだけど。

おつりを貰い忘れて、レジの人に声かけられてたような。

おつかいとは ちょっと違うんだけど

スーパーでくじ引きをやってたことがありました。

くじは娘二人に任せて

買い物袋を持って先に車へ戻っていた旦那。

私は家で留守番だったので、あとから聞いた話です。

なかなか車に戻ってこないので

どうしたんだろう・・・と探しにいったら

なんと 末っ子こっちゃんが

くじで米5キロを引き当てて

たまちゃんと二人で「重い・重い」と運んでいたと。

近所のスーパーのくじ引きで

米5キロは一等賞ですよ。

やるねぇ、こっちゃん。

| 11:27 |
「さよなら ろっぷくん」と耳栓の話

(こばようこ)

さきほど「がくしゅうひかりのくに」9月号が届きました。

「だいすき ろっぷくん」最終話が載っています。

三話連載の最終回です。

うちゅうじん ろっぷくんは

ぶじ おうちのある うちゅうへ

かえることが できたのでしょうか

ひかりのくにさんが今年度から取り入れた連載もの。

おだ・こばもこういうの初めてでした。

無事最終回迎えられてよかったです。

お手元に「がくしゅうひかりのくに」のある方

ご感想をいただけたら嬉しいです。

2015_0825a

ネタバレにならないように撮影してみたよ。

もうひとつ

ぜーんぜーん別な話題。

今年度の「富士総合火力演習(そうかえん)」に

当選したので先日行ってきました。

詳しくは陸上自衛隊のHP見てね。

いや、戦車が走行している所を

一回見てみたかったのですよ。

仕事で軍用機を描かなきゃいけないことだって

あるかもしれないじゃないですが。絵描きなので。

今年は戦後70年だし。

戦争物の絵本の仕事とかね・・・やりたくないけど。

まぁとにかく、当たったので行ってきました。

ググれば沢山の方のレポートが読めると思いますので

ご興味ある方は探してくださいね。

当ブログでは私が今回初観覧で

耳栓は必要かどうかを検証してきたので

どうでもいいとは思いますがお伝えします。

カメラでシャッターチャンスを狙っている方、

もしくは

一挙手一投足すーべーて 目で見て収めたい方

そんな方は絶対です。

砲弾が発射する時、機種にもよるんですが

ものすごい音がします。びっくりします。

そこで絶対目をつぶる・身体がビクッとする等

自分ではどうにもできない現象が起きるのです。

耳栓をしていれば、ある程度は押さえることも可能かと思いました。

そんなもんしゃらくせえ じゃないですね。

ちなみにビデオを回そうとしてもロクな動画はとれないので

オススメしません。
だって、人の頭の隙間から見るんですよ。

(私はシート席といって地べたに座る席であった)

動画は自衛隊HPの素晴らしい編集動画があるので

そっちを見ればいいです。

もし、応募して当選したなら

最初から最後まで、

是非生の目で、じっくり観覧してきてください。

2015_0825b
10式戦車のマグネットとキーホルダー
演習で走行中にキャタピラ外れてたけど。

| 16:34 |
「こころを育てるおはなし101」と「だいすき ろっぷくん」

(こばようこ)

七夕ですね! 

昨日、こっちゃんの友達が笹を持ってきてくれました。

とっても嬉しかったのですが

まだお飾りが一つもできていません。間に合うのかしら。

先月末に高橋書店さんから
「こころを育てるおはなし101」が出ました。

そのとおり101のお話と・・・

プラス最後に絵を見て想像してみよう!という

面白いページがありますよ〜。

寝る前に読んであげるのに丁度良い文章量です。


2015_0707a
 

私は8話分描きました。
 

ところで。

依頼を受けて、原稿頂いて、

ではこんな絵にします、というラフを描くのですが

ラフはプリント用紙に鉛筆描きなので

色に関しては、私にお任せです。

そしたら「金のガチョウ」でミスしました。

金の卵を産む「金の」ガチョウなんですよね・・

ただの白いガチョウ描いて送ってしまい

文明の利器、デジタルパワーで

上手い感じに
黄色い(=金色の)ガチョウに直してもらいました。


2015_0707b
これは「おいしいおかゆ」のページ

2015_0707c

これは原画ですね。

 

も一つ。

園のお友達のところには行ったと思うのですが

ひかりのくにさんから出ている

「がくしゅうひかりのくに」。

園向けの月刊誌ですが、

3ヶ月連載という新しい企画が始まったようで

7・8・9月号を 作おだ・絵こば で担当しています。

名付けて「だいすき ろっぷくん」!

宇宙から突然やってきた宇宙人のろっぷくんは

宇宙船に燃料を入れないとお家に帰れません。

園のお友達が3ヶ月かけて

いっしょにその燃料を集めてくれます。

今回は第一回目ですからね、出会い編です。

ろっぷくんは宇宙語しか話せませんが

子ども達とすぐ仲良くなりましたね。

そう、友情に言葉なんか要らないのよ。

でも英語の勉強はちゃんとやった方がいいわね・・・

うちの長男えいたが中3で四苦八苦してるわ。

そんな感じでお知らせでした。

2015_0707d
あら、今日は七夕ですね

| 15:01 |
「スプーン王子のぼうけん」の話

(こばようこ)

すずき出版さんから「スプーン王子のぼうけん」が出ました。

竹下文子先生の楽しいお話に絵を描きました。
 

おうさま、おきさきさまが出てきたり馬やお城が出てきますが、

でもなんだか等身大。

スプーン王子もクラスに一人くらい居そうな

食いしん坊で勇敢な、素直で元気な男の子です。

なかなかユニークな王子さまなので描くのが楽しかったです!

今回初めて、まとまったデジタルデータを入稿しました。

いつもは手描きの絵にトレーシングペーパーかけて

ビニールに入れて保護して

慎重に編集さんにお渡ししてるんだけど、

今回はデータなのでビュンっ!でしたね

鉛筆で描いた主線をパソコンに取り込んで

photoshop2版に分けて彩色しました。

昔やっていたデザイン仕事のおかげで

基本的なことは何となく出来るんだけど、

何となくって、結構心許無い。

初校が来るまで心臓バクバクしてました。

デジタル仕事だけどいい味が出せたので、

こういう作り方も面白いなぁと思いました。

タイトル文字、いいでしょ。

これはデザイナーさんに作って貰いました。

お話にぴったりぴったり〜。

一冊丸ごと、

スプーン王子の世界観詰まってると思いますので、

ぜひぜひ。

読んでね。

おなじすずき出版さんの
「こども あれっ? これっ?」のコラムは
近日中にまたここでアップします。
こちらもよろしくです。

2015_0623
タイトルデザインがなんか好きです。

| 16:18 |
「クリエイターおすすめの絵本650冊」

(こばようこ)

先日、玄光社さんから
「クリエイターおすすめの絵本650冊」

というムック本が出ました。

いつもはつくる側にいる人達が

どんな絵本が好きなのか

どんな絵本をおすすめするのか

そんなところを聞いてまとめてあるムック本です。

おだと私も
好きな絵本、おすすめ絵本を紹介してますよ。

ちなみに、
私達も本が届いてからはじめて一通り読みました。

面白かった。

クリエイターさん達のオススメが

いろいろな視点で紹介がされていて

結論、絵本深いねー と。

我が家は絵本の方々との横のつながりが

ほぼないので

それもあって、とても興味津々読みました。

2015_0602a
ああ、これは いないいなばあ・・

2015_0602b
カバーを取ると
シルバーくまさん! 良い色! かわいい・・。
本の中身は手にとってみてね。

| 21:55 |
<< | 2/14PAGES | >>