絵本作家こばようこ・おだしんいちろうのブログ。いちおう毎週火曜日更新してます。

四コマ「目指すミチは・・・」

大学受験の話においては

親に聞いても

なんかなー・・・

な、話しか返ってきませんよ。

 

 

 

 

| 16:10 |
四コマ「混乱する用意」

たまちゃん、受験生。

5日間の缶詰勉強の日々がスタートです。

長野に行くんですって。

 

私も旅行の荷物の準備は苦手です。

私に聞いちゃだめなんだよ。

 

 

| 16:03 |
四コマ「エアコン世代別」「旅立ちの準備の準備」

めっちゃ驚きましたけど私。しゃべる意味がわからない。

 

 

今年はタマちゃんの高校受験もありまして

オープンスクール(高校)やら

オープンキャンパス(大学)やら

そういった単語の飛び交う夏休みです。

 

エイタもあと数年で成人式ですもんね。

ピンときてなかったのですが

今回の面談でハッとしました。

 

私の時はどこの科にするかなんて

悩むところでは無かったのですが(美大の「科」はわかりやすい)

普通、大学の「科」は沢山あって

なにやってるのか聞かないとワカラナイです。

「学部」までは理解できるけど

その先がわかんないのよ。

 

 

 

| 17:41 |
四コマ「小テスト」「計画」

 

なーんて、あるあるですね。

 

とうとう夏休み!

暑い夏を満喫しましょう。

 

 

| 00:02 |
四コマ「最近のかのじょら」

あと2週間欲しい、と

ここでぶつぶつ言っていたら

編集さん達が1週間、

締め切りを延ばしてくださいました。

すいません・・嬉しいです。

 

Z会「ぺあゼット」年長6月号の空気特集

イラスト描かせていただいております。

もう持っている子もいるのかな?

デザイナーさんとすごく頑張りましたよ。

 

 

 

 

 

| 11:24 |
四コマ「けんかのでんわ」

いやはや、締め切りが迫っていて

ひさしぶりにヒヤヒヤしています。

だって、描いても描いても終わんないですもの。

あと2週間欲しいわ・・・。

 

 

| 23:08 |
四コマ「不朽の名作」

 

漫画描いた後、

なにもわざわざ伏せ字にすること無かったと思いました。

こっちゃん号泣の漫画は

「キャンディ・キャンディ」

原作:水木杏子、作画:いがらしゆみこ

昭和少女漫画の名作です。

主人公キャンディの

髪留めのリボンをよく真似して描いていたなぁ。

今は店頭に並んでないんですね。

私のは1997年の中公文庫コミック版です。

小学生の頃

ちゃんとなかよしコミックで全巻持っていたのに

引っ越しで誰かにあげてしまったのですよ。

なぜあげてしまったのでしょうか。

昔の事過ぎて覚えていないんだよなー。

 

 

 

| 15:28 |
四コマ「きちんとした道具で」

 

 

クリップペンシルは

使い捨ての細い鉛筆です。

あんな くにゃくにゃなのに。

 

よく聞かれるんですが

うちの子三人全員が図工とか美術が得意で

美大を目指しちゃったりしてるの?

と、いうとそれは無いのです。

 

エイタは味のある作品を生み出しはしますが

仕事が粗い。荒すぎる。

 

タマちゃんは

自分だけ満足できればいい派。

課題にむけて創作する、という作業は

苦手そうです。

 

こっちゃんは

立体を把握する力(3D把握能力)

が元々あるし

作るのが大好きなので

これからどうなのかな。と

言うところではあるけど

 

あの、美大向けの予備校での

デッサンその他鍛える課題を

何年もやれるかっていうと

無理だろーなぁ・・・。

 

エイタは高校で

理数系クラスに入ったようです。

私には全くもって未知の世界ですね。

物理とかもう・・

ワカラナイですね。

 

 

 

 

 

 

 

| 14:27 |
四コマ「イモムシさん」

 

 

ゴールデンウィーク、みなさんいかがお過ごしでしたか?

我が家は部活や塾で

なかなか全員の日にちが合わないので

どこかへ旅行みたいなのは出来なかったのですが

家で映画を何本かみました。

 

その中では、

かのマリリン・モンローの出ている

「ショウほど素敵な商売はない」

が良かったです。

実は初モンロー・・・可愛かった・・・。

話にむりやりモンローを入れた感が

さすがにありましたが

当時のアメリカのショウの贅沢さ、層の厚さ

たのしかったです。

ファッションも必見です。

とってもすてき。

 

こんど当時をモチーフにした絵本をやるので

すこしでも雰囲気だせたらいーなー

って思いながらガン見してました。

職人魂・・というか

疲れる映画の見方だよねぇ。

気楽に見なよ私。な!

 

TwitterとFacebookのボタン

つけました。

ぽちっとしてくれると励みになります。

 

| 16:57 |
四コマ「Reading Glasses」

 

春なので私も一つ新しいものを

と思って、前から気になっていた

老眼鏡を買ってみました。

ちなみに

英語では「リーディング・グラス」っていうのね。

買いに行った時もそういう名称で売ってたの。

おしゃれね。聞こえが全然違うし。

でも私は「老眼鏡」って言うわ。

しかし

店員に「老眼鏡どこですか?」って

そう聞けなかったって事も白状するわ。

 

 

 

| 11:29 |
<< | 2/7PAGES | >>