絵本作家こばようこ・おだしんいちろうのブログ。いちおう毎週火曜日更新してます。

四コマ「エアコン世代別」「旅立ちの準備の準備」

めっちゃ驚きましたけど私。しゃべる意味がわからない。

 

 

今年はタマちゃんの高校受験もありまして

オープンスクール(高校)やら

オープンキャンパス(大学)やら

そういった単語の飛び交う夏休みです。

 

エイタもあと数年で成人式ですもんね。

ピンときてなかったのですが

今回の面談でハッとしました。

 

私の時はどこの科にするかなんて

悩むところでは無かったのですが(美大の「科」はわかりやすい)

普通、大学の「科」は沢山あって

なにやってるのか聞かないとワカラナイです。

「学部」までは理解できるけど

その先がわかんないのよ。

 

 

 

| 17:41 |
四コマ「小テスト」「計画」

 

なーんて、あるあるですね。

 

とうとう夏休み!

暑い夏を満喫しましょう。

 

 

| 00:02 |
『絵本のいま 絵本作家2017-18』のはなし

先日、玄光社さんから出ている

『絵本のいま 絵本作家2017-18』

が届きました。

絵本に関わる方の年鑑みたいな感じでしょうか。

おだ・こばも載せたので、探してみてください(どっかにあります)。

掲載にあたり、沢山の方にご協力いただきました。

お礼申し上げます(こんなところですいません)。

 

表紙裏表紙をくっつけると・・・

おお。すてき! あべ弘士さんですね。

これ2冊無いとできないので

レアかと思い載せてみました。

 

これからもゆっくりではありますが

締め切り守ってフリーダムな感じに頑張っていきたいと思います。

応援してくださると嬉しいです。

ありがとうございます。

 

 

↓ こんな感じ。

↑ 結構似てるようなので、似顔絵です。

 

 

↑ 実は、今は髪伸びてます。

 

 

| 12:08 |
四コマ「最近のかのじょら」

あと2週間欲しい、と

ここでぶつぶつ言っていたら

編集さん達が1週間、

締め切りを延ばしてくださいました。

すいません・・嬉しいです。

 

Z会「ぺあゼット」年長6月号の空気特集

イラスト描かせていただいております。

もう持っている子もいるのかな?

デザイナーさんとすごく頑張りましたよ。

 

 

 

 

 

| 11:24 |
四コマ「けんかのでんわ」

いやはや、締め切りが迫っていて

ひさしぶりにヒヤヒヤしています。

だって、描いても描いても終わんないですもの。

あと2週間欲しいわ・・・。

 

 

| 23:08 |
「ランドセル名作 3つのぼうけん」の話

学研プラスさんから

「ランドセル名作」シリーズの登場です。

その第一弾「3つのぼうけん」のトップを飾る(?)

「シンドバッドのぼうけん」の絵を描きました。

 

このシリーズは構成が面白くてですね

最初の話は短いんです。

すぐ読み終わっちゃう。

で、次の話はもうちょっと長くて

最後3つめのお話はシッカリ目です。

 

えー、本読むの面倒だなー

というお子さんも

気が付いたら

え、こんな長いお話も読めちゃったよ!

と、自信にも繋がるという。

お話の最後にはそれぞれ

一筋縄ではいかない迷路付き。

編集Iさんの熱い思いが存分に詰まった本になってます。

 

今回は

戸田和代さんの文章にあわせて

田中六大さん、にしかわおさむさんという

すばらしい画家さん達とご一緒させていただき

(皆さんお会いしたことないですけど)

私でいいのかと申し訳ないような気持ちで

ドキドキしながら製本待っていました。

 

もう店頭に並んでいるようです。

「3人のおひめさま」、その後もシリーズ出るようですよ。

ぜひ全部そろえて読んでね!

 

 

表紙こんな感じ。良いでしょ。

 

私のページ。こんな感じ。

| 16:00 |
<< | 3/106PAGES | >>